現在、転職を考えております。
電験三種を申請でいただいて、66kVの受電設備で5年経験したので、
電験二種の申請をしようと考えております。

4月に関東東北産業保安監督部に予約の連絡をしたところ、最短で9月の受付との事でした。
7月に退職を考えておりますので、その際に書類作成→修正→会社の証明・捺印が必要だと思うのですが、
1.退職後に、その手続きというものは可能なのでしょうか。
2.現職に在籍している間だけという事があるのでしょうか。
3.何かしらで拒否された場合、労基等相談窓口はあるでしょうか。

お知恵をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

申請中に、在籍しているかどうかは問題ではありません。

退職前に実務証明書をもらっておいたほうがいい。
退職後でもいいですが、やめてしまった会社、行きずらくありませんか、やめた人間には結構冷たいからね。

それと、申請(認定)だけで免許(発行)はもらえません。知っていると思うけど。国家試験で合格と違います。
    • 1