ショボ短歌会

就職面接を受ける時にどの様な事を注意した方が良いと思いますか?
もしよろしかったらアドバイス宜しくお願いします。因みに前回面接を受けた時に緊張してしまい、上手く答えられなくて失敗してしまいました。

A 回答 (2件)

私は以前に職業訓練校に行った事があって、プロのアドバイザーの方から面接の仕方を教わった事があります。

まず、見た目だけで7割決まるそうです。
清潔感や身だしなみですね。
これをきっちりしておかなければいけません。
受け答えに関してはハキハキと答えなければいけません。
緊張してなにも言えないのもNGです。
事前に質問したい事は準備しておく必要があります。
第一印象ですべてが決まるので
身だしなみと姿勢もちゃんとして、ハキハキ言うを最低心がけてください。
緊張しておもうように喋れないは、仕方のない部分もあると思うので
出来る限りがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。今日面接が有りまして、おっしゃる事を実行したら、即決で採用が決まりました。

緊張しちゃうのは自分を選んでくれるだろうかと意識が働くと、受け身になるからだと思います。

会社を選ぶのは応募側なので、合わなそうだなという会社には私は素直に無愛想に面接しましたし、答える意味があるのかなと思うことは答えませんでした。

逆に、仲間になって一緒にがんばりたいと思う会社なら前向きな気持ちを素直にだせば面接では印象が強く伝わります。
雑談も話によっては仲間意識が強くなります。〔共通の話題や地域の話題〕
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。今日面接が有りまして、おっしゃる事を実行したら、即決で採用が決まりました。