プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で働いています。配属は検査出荷部署です。
GW中に検査出荷部署の前行程の研磨塗装工場が火事になりました。
検査の仕事が半分以下になり、派遣で働く人間(3人)は派遣先の社員の指示で製造の仕事を手伝う事になりました。
最初は2時間程度だったのですが、最近は丸1日製造の仕事をしています。

私は製造の仕事をやってくれ。と言われた時点で正直イヤでした。

理由は、私と同じ派遣会社の方が数人、製造で働いていますが時給は1300円。
私は検査出荷部署に所属なので時給は950円。製造の仕事をしても時給はアップしません。
ですので先週の月曜日に派遣先の部長に、派遣会社の労働条件通知書には、業務内容、検査出荷業務。その他付随する業務。としか書かれておらず、製造の仕事をするには新たに派遣会社と時給のアップも含め契約し直す必要があります。
その契約をするまでは製造はできません。と言いました。
その時は、検査の仕事がないから今日は上がっていいよ。と言われたので、一応タイムカードを押して10時に帰りました。

その日の夕方に派遣会社からTELがあり、ガッカリしました。
今日は何で勝手に帰ったんだ。と言われ、派遣先の社員に上がっていいよ。と言われたから帰りました。と説明しても、私が仕事をやりたくない。と言っている。と派遣先から派遣会社に連絡があったらしいです。

ムカつく事に、派遣会社は言い訳みたいな事を言ってきました。労働条件通知書に書かれている。検査出荷業務。その他付随する業務は製造の仕事も含まれる。と言ってきました。
これは確実に当て付けの内容だと思います。同じ派遣会社で製造部署で働く方に聞いたら、労働条件通知書の業務内容は製造部署で扱う機械など詳しく書いてある。と言っていました。

とにかく派遣会社の言い分は納得できなかったので、電話を切り次の日に普通に検査部署に出勤しましたが、みんなの態度が明らかにおかしく無視されています。
仕事の指示もなく、勝手に自分の担当する機械に入り仕事をしていますが、途中で仕事が切れても完全に無視で、次に何をやればいいか聞いても仕事を与えてもらえません。

しかも、派遣会社から新しい労働条件通知書が郵送されてきましたが、今月末で一度契約が切れるので、6月からの業務内容に、検査出荷業務の他に製造業務とその他付随業務が新たに記載されました。ですが時給は変わらず。
私の時給アップの要望は満たされていなかったです。
私の要望は完全に無視して、勝手に業務内容を増やし変わらない時給で働かせようとしている事に腹がたったので、今月末で期間を終わろうと思いました。
派遣会社にも説明し派遣先にもキチンと説明したのですが、かなりの問題児扱いを受けてます。
とくに派遣先からは、上記と同じで完全に無視されています。
派遣会社からも、派遣先と打ち合わせをして業務内容を新たに記載したのに何を考えてるんだ!と言われる始末。
今日も相変わらず完全に無視されてしまい、私が悪いのか。と悩んでしまいました。

労働条件通知書に記載されていない業務を断る事はいけないことなのでしょうか?

今月末まで精神的に我慢できる自信がないです。

A 回答 (2件)

派遣や、契約社員の経験がないので、業務内容については良く分かりませんが、完全に、派遣会社の、買い手市場ですね。

派遣会社も、あなたの時給を上げると、その分、請求せねば成らず、苦しい面も或るかも知れません。
しかし、同じ派遣で時給が違うのも、困りものですね。
転職も、視野に入れては、如何でしょうか。
不利な扱いが有っでは、なりません。
    • 0

派遣会社の多くはそんなものです。

契約内容と実作業が一致しないことはほとんどです。
文句を言うと不満分子ととらえられます。
派遣社員は社員より能力があっても立場と権限は社員以下です。
10時に早引きしたのはまずかったですね。
残念ですが,期間限定で雇えるメリットがあるのが派遣社員です。
派遣会社が派遣先会社とどれだけ話しているか、ほとんどが
派遣先会社の言いなりです。
私の知人はプログラマーとして派遣され、PCは無く清掃作業を
やらされました。
清掃作業と言ったら人は来ないからです。
良い派遣会社を選びましょう。 なかなか無いですけど。
    • 0