アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお祭りとかの賑やかな音・喧嘩してる時の音?食器がぶつかり合う音・母がイライラしてる時の言葉の大きさ・クラスの話し声・車が渋滞の時に鳴らす人がいるクラクション・最近は池崎さんのイエェェェ〜!!がうるさいって感じます!(池崎さんのファンの方はごめんなさい┏●)

上の質問の音がうるさいって感じるのは私が聴覚過敏だからでしょうか?
それとも皆さんも普通に上の質問の音がうるさいって感じるんでしょうか?
(池崎さんを除いて)

A 回答 (1件)

池崎さんは知らんが

「聞きたくない」って思ってから聞けば どんな音でも「嫌な音」になる。
それこそ 笑点の笑い声でも ドラマの泣き声でも そう なんでも。

「これくらいどうってことないな 環境音だ 人らしくて良い」などと思って聞けば 工事の音でも口喧嘩の音でも 少なくとも音としてはうるさいとは感じなくなる。
だって 「当たり前にある」ものだから。

聴覚過敏とか 病気に当てはめると その型から逃れられなくなることがあるから そういう思い込みは時に危険を招くから注意だ。
もし本当にそうでも 雑音が聞こえない耳栓など 軽減するものは売ってるので使うのも良い。
大切なのはバランスだ。
    • 1