アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月1日歯の根っこの治療をし、現在は薬を詰めてる状態です。歯医者から保険外のを勧められました。詰め物がハイブリッドメタルというのと合わせて歯の中の処置は抗菌性根充法と言うもので合わせて7万くらいです。セットじゃないとダメといわれました。

違う歯医者は保険内で銀歯のかぶせものでかぶせた周りを白くしてくれて、普通の薬です。
 

保険外を勧めた先生は根っこの治療は再発するし歯美的にもこっちがいいというし、でももしかしてお金儲けのために言ってるのか疑ってしまって。

私は歯を磨く習慣あまりないので再発とか関係なく結構すぐに虫歯になる気がするのでやらなくていいのかなーとか思うし、皆さんならどうしますか?ちなみに歯の場所は前上歯から3番目の犬歯です。その横の二番目も黒くなってる、、多分治療。

本人に歯のために思って言ってるのかお金目当てなのか、、二番目の歯も治さなきゃいけないし。どうしよう

文章が下手で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (6件)

追加・・・・なるほど。

疑問点の1つは納得しましたm(_ _)m ハイブリットの値段設定の問題と言うことなんでしょう。
その根充法は使う薬剤が健康保険適応で無いために、後の被せ物も健康保険は適応できないと言う事だと思われます。

が・・・・・・・・

ここに大きな語弊があるような。健康保険が使えないと言うことは 健康保険の被せ物が作れないと言う事は決してありません。つまり 自費であれば はるかに廉価な健康保険適応の被せ物を入れても良いと言う事です。つまり 他の歯科での銀歯にプラスチックをつけた物・いわゆる硬質レジン前装鋳造冠を作っても全く問題はありません。健康保険では15.000円前後(型採り代は別途)
さらに安い 硬質レジンジャケットクラウン(HJK)と呼ばれる物は 8.000円程度です。もっと安い3000円程度の物もあるにはありますが(^o^;...
それで良ければ 全費用込みでも3万円強 程度だとは思います。
まぁ わざわざ健康保険の物を自費で作ると言うのも考えものではありますが・・・・・・
これは私の個人的な意見ですが、まずはその根充法の結果の良し悪しを確かめるために 最初は可能な限り安い物を「仮歯」として入れて、しばらく経過した後に根充の成果を見極めてから 自費の高額な物に移行すると言う方法が最善策のような気がします。ただ、根充だけその歯科医院でやってもらって、被せ物は他の歯科医院でと・・・・・そう簡単には認めてくれないでしょうねぇ~(ーー;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたら良いでしょうか、、

お礼日時:2017/05/28 00:21

「抗菌性根充法」と言うのはあまり聞きませんねぇ~ドックベストセメントなどを応用しいるようですが、他の治療法との優位性を示すエビデンスは無いようです。

まぁ それなりの評判としか言いようも有りませんが・・・・・
まっ、少なくとも再発を前提とした治療と言うのはあまりいただけません。どのような条件でも再発させないような治療を目指すのが本筋であるとは思います。ごく普通の保険内の治療であっても 上顎の犬歯・3番と言う歯は治療としては最も簡単な歯になります。被せ物に関してはやや難しい側面もありますが 犬歯を再発させるような歯科医師は・・・以下自粛(ーー;)
やはり、他の治療法を全否定してしまうようなのは避けたいところですねぇ~どのような治療法にもメリットとデメリットは付き物ですし。
さらに セットじゃないとダメ・・・・つまりはそのなんたら根充法も自費扱いと言う事になるようです。ハイブリットは・・・セラミックよりは明らかに劣る材質です。どのような被せ物なのか ここでは はっきりとはわかりませんが、普通の健康保険でも基本の物は全く同じです。ただ銀歯の周りに付ける白い部分が ハイブリットレジン(自費)か 硬質レジン(保険)の差でしかありません。対して純粋な自費治療は この白い部分がセラミック(ポーセレン オールセラミック ジルコニア 他の呼び方多数あり)になり 透明感が高く見た目には最も優れています。さらに金属を使わない場合も有り 歯の裏側まで白く綺麗にする事も可能です。金額も7万では安すぎます(^o^;... 1本10万円前後になります。ハイブリットはセラミックほどの透明感が無く 硬質レジンよりは見た目がやや良いくらいでしょう。つまり 見た目だけの違いでしかなく、治療の適否・歯がどのくらい持つかどうかとは無関係であると言えますねぇ~
と言うわけで 普通はセラミックを勧めるのが当たり前なんですが・・・・そういう点では良心的と言え無くも無いけれど・・・・なぜ セラミックを勧めないのかという素朴な疑問が脳裏をよぎりますが。

まぁ 最近では、MTAセメント や 3Mix-MP法 など、なんちゃら根充法と似たような処置法も増えてきています。自費になってしまう場合もありますが、エビデンスはそれなりに確立されています。
一度 そういう治療を導入している歯科医院へ聞いて見るのも良いでしょう。被せ物とは別と言う歯科医院もあると思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。文書には載せなかったのですが、セラミックかハイブリッドか銀歯かどちらかを勧められ、抗菌性根充法(1万五千円位でした)というのは保険外のセラミックかハイブリッドのどちらでセットじゃないと出来ないと言われました。

本当はいろいろ通って他の医者の意見聞くのがいいとおもいますが治療が5月初めで、今は薬を詰めてるだけなので早めになんとかしなきゃいけないとおもいまして。

お礼日時:2017/05/27 12:21

私は朝昼晩と食べたら歯磨きしますが夜寝る前はデンタフロスとブラシと歯間ブラシで磨いてから電動歯ブラシ(先のとがったブラシ)で歯と歯茎の間を磨きます。

時間は20分ほどかかります。もう歯にお金は使えませんし歯を失いたくないですからね。インプラントなら1本50万円しますよ。歯を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は不規則な生活で疲れてそのまま寝落ちる事もたまにありました。甘いもの好きだったので。
磨きも足りなかったんだと思います。

今は磨くようになってきて電動ブラシ買うか迷ってます。

お礼日時:2017/05/27 14:04

歯を磨く習慣があまり無いなんて、口臭で他人に迷惑をかけていませんか?


何度も予約して時間を使い。
歯の治療って、ほぼエンドレスです。
それなら、一本当たりが長持ちする方が良くないでしょうか?

神経を抜くと、歯の強度は激減します。
やがてブリッジかインプラントか・・・。
虫歯以上に怖いのが、歯周病で抜けることです。
かみ合わせが悪いと、認知症になる確率が上がります。

注射も歯を削るのも嫌!
プラークが付いたまま寝るなんて、怖ろしいことです。

お金をかけた方がいいです。
そしてそれ以来、歯を大事にするべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう歯は無くしたくないですね。大切さわかりました。

保険外の方がいいって事ですよね?

お礼日時:2017/05/27 14:07

保険適用内で銀歯じゃなく 


http://hanoblog.com/composite-resin-3911 
コンポジットレジンでも治療可能だとおもうんだけど
 医者のうでの良しあしもあるからね、(削って形成する技術)

うー、、むずかしいねー 高すぎる。

「 一度神経を抜いてしまった歯は、菌が繁殖しやすく再発する可能性があります。
神経を抜いて弱ってしまった歯を、それ以上傷めることなく再発もさせない治療法、『抗菌性根充法』を取り入れています」

少し調べてみると、歯の末期にちかい状態での治療方法だね
神経もぬいてるなら、わたしならやっちゃったほうがいいかなあ と思います。

ぜったいに菌が繁殖しないという安心感は7万円ならゆるせるかな。
 結構歯のねっこの病気って、死のリスクとつながる場所ですから(´;ω;`)ウッ…



それにしても は、歯をみがかないwww
 それって、めんどくさいからですよね?w

わたしも同じでしたが、 超音波歯ブラシというものを使用して
 40びょうくらい、歯をなぞっておわり。寝る前もねむいときも、だるくないのでお勧めですよ
ソニケアーイージークリーンがお勧めです(5000円前後)
替えようの歯ブラシは正規品ではなく、互換品で検索してください

その歯磨きさえもめんどくさいということでしたら
 重曹うがいが本当におすすめです
http://haisha-yoyaku-blog.jp/bad-tooth-baking-so …

Amazonで2kg650円ぜんごで売られてます(食用グレード パックス重曹)

 (ぶくぶくしたあと、飲んでしまっても体によいので不便0)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は歯を磨くような癖が出てきたので、今は磨いてるんですが、時すでに遅し虫歯だらけなんですよ。

超音波ブラシ考えてたんです。ソニケアかオムロンかブラウンかで迷ってました。

やっぱり神経まで抜くって末期なんですね。
多少お金かけてみるべきか、、でもまだ沢山虫歯ある、、、

お礼日時:2017/05/26 21:43

私も虫歯治療で歯茎から上は無く、銀歯だと数年で駄目になるので長持ちするセラミックを勧められました。


1本9万円で6本治しました。4ヶ月に一度定期検診に行ってます。まだ3年目ですがだいじょうぶです。
私の場合虫歯が余りにひどすぎて後がなかったんです。今は大きな口を開けて笑っても綺麗な白い歯です。
やってよかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セラミックだと何年くらい持つんですかね? 確かに銀歯は持って7年くらいと聞きましたが、、、
長く持ってくれるなら自費でもやってみようかな

お礼日時:2017/05/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!