急ぎ回答お願いします!

昨日65歳父が胃がんの手術をしました。
1番はじめに胃の全摘と膵臓に転移はしていないが浸潤しているので大手術になる、とりあえずガンを小さくして手術できるように頑張りましょうと言われました。
1月に抗がん剤治療を始めて、最初の体重が36キロだったのが40キロになり、ガンも小さくなってきたみたいで、
昨日内視鏡?での手術で80パーセントガンを取り除いたとのことです。


おばさんにきいたはなしなので全然よくわかりません。
20%がなんなのかもわかりません。
ちなみにこのたぐいはスキルス胃がんというものですか?
転移は簡単にしてしまうものですか?
手術をしたからといえ、手術をした後の方が体力もなくなるので死ぬことが多いのですか?

A 回答 (4件)

>20%がなんなのかもわかりません。


「手術で80パーセントガンを取り除いた」とあなた自身が書いています。
20%とは、100%から80%を引いた時の答えです。
癌はまだ残っている(手術で全てを切除することが出来なかった)のでしょう。

>ちなみにこのたぐいはスキルス胃がんというものですか?
主治医に聞いてください。

>転移は簡単にしてしまうものですか?
これについてあなたは「1番はじめに胃の全摘と膵臓に転移はしていないが浸潤しているので大手術になる、とりあえずガンを小さくして手術できるように頑張りましょうと言われました」と書いています。
あなたが「転移はしていない・・・と言われました」と書いているのですから、転移は今のところ発見出来ていないのでしょう。
ただし、これはあくまでも「今のところ発見出来ていない」に過ぎません。

>手術をしたからといえ、手術をした後の方が体力もなくなるので死ぬことが多いのですか?
癌であるかどうかや、手術をしたかどうかとは関係なく、あなたの父親はいずれ死にます。
あなたも私もいずれ死にます。
それが今日である可能性も十分です。
もしもあなたの父親が200歳になってもまだ生きていたりしたら、その様なときこそ「うちのお父さん、大丈夫?」と心配されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

>おばさんにきいたはなしなので全然よくわかりません。



又聞きでは正確な情報は伝わりません。直接担当医に聞かないと。
サプリメントを勧めるバカもいると思いますが、効果は全くありません。死期を早めるだけです。
    • good
    • 0

おばさんに聞いた話しなので全然よくわかりません。

← この感想が一番正しい様に思われます。

きっとおばさんは、お父様や医者に聞いたことを断片的に繋ぎ合わせているのだと思われます。

一般的に抗がん剤で体重が増えることはありません。大手術が内視鏡手術であることもありません。
癌の8割しか摘出出来なかったのなら、後の2割が直ぐに増殖して、命取りになります。胃の8割を摘出したのではないかと思います。

このままその医者の云う通りにしてしまうと、何も良いことは起こらない様に思えます。

もう手術も抗がん剤もしない方が良いと思います。

副作用のないサプリメントを服用し、癌の再発を抑えながら、食生活を改善し、お父様の一番遣りたいことを遣れる様なな環境を作って差し上げなさい。
これには二つの意味があります。先ずは遣りたいことが遣れれば、胃癌の原因であるストレスがなくなり、その結果免疫力が高まり、癌を抑えることが出来ます。癌さえ抑えれればそのまま長生き出来ます。もうひとつは例えその挑戦が上手く行かなくとも、遣りたいことが遣れたのであればお父様も家族も本望だと思うのです。一番最悪な事は、治せる自信も見通しもないのに、医者の言うがまま抗がん剤を投与し、その副作用で壮絶な苦しみ・悶えるまま死を迎えることです。これは本人も家族も全く報われません。
    • good
    • 0

主治医の先生と


家族面談ありますから
質問して下さいね

通常は、手術前
また、術後に説明が
ありますよね

回診で、病室に
主治医が来た際にも
対応してくれますから
直接、聞いた方が
早いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離れたところで暮らしているので、
病院にいけません。。

お礼日時:2017/05/30 12:22
  • 【図解付き】胃がんの基礎知識〜症状・検査・予防法|ステージ別治療法

    胃がんとはどんな病気か  胃がんは、胃の悪性新生物の95%を占める上皮性(じょうひせい)(粘膜由来(ねんまくゆらい))の悪性腫瘍で、日本では肺がんに次いで死亡率の高いがんです。男女比は2対1と男性に多く、男女とも60代に発症のピークがあります。  がんの深達度(しんたつど)(深さ:漿膜側(しょうまくがわ)への広がり)により早期がんと進行がんに分類されますが、早期胃がんは大きさやリンパ節への転移の有無に関係な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林麻央さんは早い段階で左胸を全摘していたら、こんなに早く亡くならずに済みましたか?

小林麻央さんは初期の段階で左胸を全摘していたら、まだ亡くならずに済んだのでしょうか?

Aベストアンサー

その可能性が大きいでしょうね。

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Q切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛

切実です。癌末期で緩和ケア病棟やホスピスでご家族を看取られた方に質問です。 実際にそういった場所で痛みや苦しみはどのくらい軽減されましたでしょうか?

現在身内が末期の癌でホスピスや緩和ケア病棟への転院を考えております。
何より本人が恐れているのは、痛みや苦しみが怖くて最後は悶えながら死ぬのだろうかと日々恐怖で泣いております。
近くで見ていて非常につらく、何とか不安を軽減させてあげたいです。

どうかお一人でも多くの方からのお話を頂戴できれば大変助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御本人は死の受け入れが出来ているのでしょうか?
ホスピスに入院すると、治って退院する人はいません。
死亡して退院します。
それを、そばで、見ていて、次は自分の順番かと不安にならないでしょうか?
ホスピスとは、高齢で、人生を全うした、もう、長生きしなくても、自由に楽に過ごせたらいいという考えの方が入院する場所です。
緩和ケア、療養病棟は、施設や自宅への退院が難しく、自宅や施設に行けるようにリハビリなどをしつつ、痛みも緩和する治療をする場所です。
また、癌は現在、麻薬や麻酔薬を使用するので、ある程度痛みはコントロールできますし、悶え苦しむ前に意識が無くなることがほとんどなので、
今は痛みをコントロールする良いお薬があるから、大丈夫!と、
安心させてあげてほしいです。
また、私は医療従事者ですが、父も癌で他界しました。
その時はナースになって間もない時でしたが、どうして、家に連れて帰って、落ち着ける場所で過ごさせてあげれなかったのかと、無念に思っています。
もう、末期で、残り少ない時間、本人の希望される場所で過ごせるように援助してあげるのが1番かと思います。
家でオムツかえたり、医療行為できないなんて、言う方もいますが、訪問看護も訪問ヘルパーも、利用できます。
現状の記載がないので、詳しく分かりませんが、ある程度、痛みコントロールできたら、好きなように予後を過ごさせてあげてほしいと思います。
上から目線の回答で申し訳ございません。

御本人は死の受け入れが出来ているのでしょうか?
ホスピスに入院すると、治って退院する人はいません。
死亡して退院します。
それを、そばで、見ていて、次は自分の順番かと不安にならないでしょうか?
ホスピスとは、高齢で、人生を全うした、もう、長生きしなくても、自由に楽に過ごせたらいいという考えの方が入院する場所です。
緩和ケア、療養病棟は、施設や自宅への退院が難しく、自宅や施設に行けるようにリハビリなどをしつつ、痛みも緩和する治療をする場所です。
また、癌は現在、麻薬や麻酔薬を使用...続きを読む

Qカプサイシンは発がん性があり、世界ではキムチの輸入を禁止にしている国もあると聞きましたがキムチ等のカ

カプサイシンは発がん性があり、世界ではキムチの輸入を禁止にしている国もあると聞きましたがキムチ等のカプサイシン物質を含む食品の輸入を禁止している国を教えてください。

あとカプサイシンを1kg食べたら死ぬそうです。

この話が本当なら、毎日キムチを食べている韓国人のがん発症率は高いはずです。

韓国人の死因統計でガンは何位なのでしょうか?

韓国人の何割が癌で亡くなっているのか知りたいです。

本当ならがんで死にまくっているはずです。

Aベストアンサー

詳しくは知りませんが、どんな栄養素でも一気に1キロも摂取したらヤバイんじゃないでしょうかを

Q麻央さんは最先端の癌医療を受けたのですか?

最先端の癌治療があの程度なら、全く受ける必要はないと思います。
野菜や果物、サプリメント等を食べながら、旅行、釣りや趣味など、普段中々出来ない事を思いっきり遣った方が有意義だと思います。

Aベストアンサー

なぜ、転移が見付かった段階では、治療方針は死ぬまで苦しめることです、とご自分の意見を押しつけるのですか?
わたしの夫は数年前わたしが30歳の時に大腸ガンでなくなりました。イレウスで発見、すでに腹膜播種を起こして末期でしたがその後丸2年間、化学療法をしながら、精神力のいる研究医としての仕事を亡くなる二か月前まで行っていました。確かに最期は坂を転げ落ちるような状態でしたが、わたしは化学療法には大きな意味があったと思います。問題は、この化学療法がなかなか丁寧に行われないことではないでしょうか。オーダーメイドとまではいかないまでも、ガイドライン通りでは副作用が強く出て苦しむ人もいます。また、高価なサプリメントなどを呑んでいる人も多くいましたが、効き目はほとんどありませんでした。サプリメントがそれほど効能があるならなぜ、認可されないのでしょう。それほど効果のあるものを厚生労働省が放っておくというのもおかしなものですね。

Qガンの診断のあと

治療せず放置したら、激痛が待っているのでしょうか。
そして、激痛や不具合に耐えきれず、結局悪化して病院に行くしかなくなるのでしょうか。
子宮ガンとします。
(私の話ではありません)

Aベストアンサー

死ねるとは限らないですよ。
http://wotopi.jp/archives/16319

ですが、進行ガンなら転移をします。
子宮ガンは腹腔内転移が少なくないですが、リンパ節に転移すれば全身転移もします。
転移をした場所によって様々な症状が出ますから、痛みが起きる可能性は十分あります。
例えば、膀胱は子宮ガンが転移しやすい場所ですが、転移をすれば尿が出なくなり腎臓が肥大し痛みが出ます。
骨に転移をすれば激痛は必至。

ですから、ある程度進行するまで待って、手の施しようがなくなったら緩和ケア、という形になるでしょうが、望んだように早く死ねないと思います。

Q友人が癌になったと知らせがありました。 数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんに

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞いたら「また趣味のことのLINEが欲しい」と言われました。

私自身兄を癌で亡くしているため、本当に治るのか不安です。
また抗がん剤治療は副作用がキツいと聞いているので本当に送っていいのか悩んでいます(副作用がキツくてLINEどころではないというのと正直友人が本心から送ってほしいって思っているか正直怪しいと疑ってる所があるためです)
人間関係のごたごたは話すと長くなるので省きますがその過程で私は1度その友人に手酷く裏切られており、以降連絡頻度が以前より下がったのと来ても一方的に友人の愚痴を聞く事が多くなっておりました。そのせいか何事においても友人の事を疑ってしまいます…

前置きが長くなりましたが
1、(最悪のパターン)ステージ3の状態から完治する可能性はどの程度なのか(一応自身でも調べてはいますが客観的に周りの意見も聞きたいです)
2、こういった場合LINEを送るべきなのかどうか(これも客観的で良いので意見お聞かせ願いたいです)


この2点のことについて意見を聞かせて頂けると嬉しいです。片方だけでも回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

友人が癌になったと知らせがありました。
数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんになったとLINEが来ました。

まだ検査結果が出てないためステージは分からないそうですが恐らく1か3だそうです。
友人曰く3ヶ月〜半年程度の抗がん剤治療に入るそうでまだ結果は出ていないのでアレですが恐らく治るだろうと言われてはいるそうです。

距離が遠く(住んでる地方が違います)会いに行ける距離ではないので私に出来ることは到底ないのではあるのですが、一応友人に何かやれることはないかと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方と同じく、そこそこに相手をしてあげるべきかと思います。
入院時は時間を持てあますことがあるので、どんなことであれ話をしてくれる相手は嬉しいですよ。

ただ、メールやLINEの内容は人それぞれさほど変わりませんので、以前と同じくやはり愚痴を
聞かされることが多いでしょう。そんなLINEはつまらないというのはわかります。

友人もあなたに重い期待をして言っているわけではないでしょうから、
あなたが"何かをしてあげたい"と思っているのであれば、
ときどき趣味の話や愚痴を聞いてあげる、といった付き合いが良いのでないでしょうか。

Q人物を撮影するときに背景をボケさせる方法について。

人物を撮影するときに背景をボケさせる方法について調べていて、
被写界深度について勉強したのですが、

ボケにかかわる要素としては、
「F値」
「被写体とカメラの距離」
「被写体と背景の距離」
「焦点距離」
「センサーサイズ(被写体を同じ大きさにした場合)」
だと思うのですが、
絞り開放でとるのを前提として、
被写体の全身を大きく写して背景をボケさせるには、

質問1、
焦点距離を短くして被写体まで歩いて「被写体とカメラの距離」を近づけて全身を大きく撮る。

のと、

質問2、
「焦点距離」を長くして被写体から離れて質問1と同じ大きさで被写体を撮る。

のではどちらのほうがボケるのでしょうか。


近寄る距離と離れる距離によるとは思うのですが、
比率的に「焦点距離」と「被写体との距離」どちらのほうが、
ボケに与える影響が大きいのかが気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ボケにかかわる要素としては、

>「F値」
F値はそのレンズの開放値。実効絞り値はf値です。
f値を2倍すれば(例えばf2.8⇒f5.6)被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体とカメラの距離」
光学的中心からの撮影距離を2倍にすると被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体と背景の距離」
主たる被写体と背景を離す程、背景はボケます。

>「焦点距離」
焦点距離が√2となる毎(例えば50mm⇒70.7mm)に被写界深度は半分になります。

>「センサーサイズ(被写体を同じ大きさにした場合)」
センサーサイズが2倍(面積で4倍)になると、絞り値で2段分(例えばf5.6⇒f2.8)
開いたのと同じ効果が得られます。


>質問1、2
答えは質問2のケース。
フルサイズ機の85~100mm単焦点レンズがポートレートレンズと呼ばれる所以です。
ズームレンズは背景が溶けるような綺麗なボケは得られません。
MTF特性図では、放射方向の解像度と円周方向の解像度の線が揃っているほど綺麗なボケになります。

>ボケにかかわる要素としては、

>「F値」
F値はそのレンズの開放値。実効絞り値はf値です。
f値を2倍すれば(例えばf2.8⇒f5.6)被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体とカメラの距離」
光学的中心からの撮影距離を2倍にすると被写界深度は2倍になります。
被写界深度を半分にする場合は、この逆。

>「被写体と背景の距離」
主たる被写体と背景を離す程、背景はボケます。

>「焦点距離」
焦点距離が√2となる毎(例えば50mm⇒70.7mm)に被写界深度は...続きを読む

Q義父が肺ガン(腫瘍11.5センチリンパ転移) の治療を開始しました。 新薬のオプジーボを使っての免疫

義父が肺ガン(腫瘍11.5センチリンパ転移)
の治療を開始しました。
新薬のオプジーボを使っての免疫治療だそうです。
病院の先生は効果があると言っていますが
本当に腫瘍が小さくなったり消滅する事があるのでしょうか?
事例が少なく調べようがありません。
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肺がんには種類が有ります、非細胞がんと小細胞がんです、オプジーボが使用できる条件は同じ肺癌でも非細胞がん(腺がん、扁平上皮がん、等で)小細胞がんには使用出来ません、オプジーボは保険適用になりましたが毎月の治療費は高額医療費を使用しても10万円強係ります、オプジーモも未だ新薬の為にデーターが不足しているのが現実です、今は約25%位の人に効果が確認されています。転移がなければ癌が小さくなれば手術にて癌が有る葉を切除するのが一番ですがね。

Q末期癌 ステージ4 について

父は76歳です。 5年前に大腸癌で手術をして その後リンパに転移して、医者にもし抗がん剤か手術をしないと余命1年と言われました。 1度めの手術で全身麻酔が強すぎて片腕が動かなくなってしまい、 手術はうんざりで、年齢も年齢、 たくさんの本を読み自然死を選んだ父。 それから4年無事に痛みもなく元気に過ごしていました。医師の意見も覆し、本当に自然死を選んで良かったとお思いました。 ところが、 最近になって、痛みがおかなのあたりにできてきて痛み止めを飲んでいて、3ヶ月ぶりに調べたら末期癌ステージ4と医師に言われました。

いろいろネットで調べてイマイチ答えが見つからないので質問します。 

1ステージ4は余命が大体どれほどあるのですか?

2末期癌とは病院に入院していなくてはいけない段階ですか?

ー3 もし入院しなくてもいいなら、 最低どのラインで入院しなきゃいけないですか?

4末期癌4と末期癌3の違いは? 余命の長さの違い?

5医師の余命宣告はほとんどあてになるものですか? 

お読みいただきありがとうございます。

お返事いただけたらとても感謝します。

父は76歳です。 5年前に大腸癌で手術をして その後リンパに転移して、医者にもし抗がん剤か手術をしないと余命1年と言われました。 1度めの手術で全身麻酔が強すぎて片腕が動かなくなってしまい、 手術はうんざりで、年齢も年齢、 たくさんの本を読み自然死を選んだ父。 それから4年無事に痛みもなく元気に過ごしていました。医師の意見も覆し、本当に自然死を選んで良かったとお思いました。 ところが、 最近になって、痛みがおかなのあたりにできてきて痛み止めを飲んでいて、3ヶ月ぶりに調べたら末...続きを読む

Aベストアンサー

何もしないを選択されることは、ご本人の意思ですからいいのですが、
本当に何もできないでしょうか?
不安がっていても前に進みませんので、キチンとお知らべになってみては。
ステージ4から生還する人は、何もしなかったんではなく、
抗がん剤や、放射線をせず、ほかのできることをたくさんやったんです。
食事療法、特に糖質制限、笑うこと、マイナスの電子を体に取り入れるとこ、
重層、クエン酸を飲み、アルカリ性に持っていくこと。
複数の選択肢をできる限りやるのが効果的です。
お金がかからない方法が、案外効果的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報