アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校教師の方と付き合っています。

よく12時まで学校に残って仕事をしているということを言っています。

それはあり得ることなのでしょうか?

もちろん教師という仕事が一般的に言われる公務員とは比べ物にならないぐらい大変な仕事。ブラックといわれていることも理解しています。

ですか、その中でいくつか疑問があります。

その時間までであると、1人で残っている可能性が大です。
一番最後は鍵を閉めますよね?
では、何かあった時や朝鍵を開けるのは誰になるのでしょうか?

彼は朝いつもギリギリに出勤していますし、
鍵を開けて欲しいと連絡が来て学校に行っこともありません。

防犯上、そんなに遅く1人で残っていることはいいのでしょうか?残っている人が男女関わらず危なくはないのでしょうか?

教師が遅くまで残っているというのはよくあることらしいのですが、他の質問やまとめ記事では9時ぐらいまでというのが多かったです。

12時を過ぎて学校を出るのが当たり前化してくるなんてことよくあることなのでしょか?

同業者の方や、また、身近に教員をやっている方々教えてください。

A 回答 (2件)

① 鍵で開け閉めをしているのでしょうか?最近の学校は、ロックをかけるやり方で管理している学校も多いのではないですか?

②ロックで管理されている学校の場合、管理会社が学校に残っている先生をたずねてくることがあります。これは、残っているのは本当にその学校の先生かどうか確かめる意味と、もし、本当の先生だったら、なるべく早く帰ってください、ということを言うためです。防犯上、一人でそんなに遅くまで残っているのはよくはないです。
しかし、いつもその先生はよく、遅くまで残っている、となると、管理会社もだんだんそういうものだと思うようになってきますね。
③確かに夜9時くらいが多いと思います。しかし、12時過ぎまで残っていることがありえないとは言い切れません。そんなによくあるかではないですが。
    • 0

小中高でいうと、やはり中学が一番キツイというわたしの思いと同じ状況のようです。

①わたしの知る地域では、「機械警備」といいまして、最後に全体の警備スイッチを入れ、
 最後の扉の鍵は施錠後、外向けに備え付けの番号金庫に収める形で、次の朝一番の人が
 その番号金庫からキーを出し、解錠しておりました。

②防犯上といっても、普通の学校に基本多くの現金や貴重品はありませんので、「無知などろぼう」ならいざ知ら ず、その道のプロは学校は狙わないものと思いますが、やはり防犯上好ましいことではありませんね。
 女子教員は絶対こんな時間一人で仕事はしませんし、警備会社の係員が来て緩やかに「帰宅を促します」。

③帰りの交通機関や本当の不審者出現を考えれば、こんな時間までは年に何回もあるものではありません。
 次の日の仕事に差し支えます。本当に遅くなるつもりならば、こっそり保健の先生にお願いしておいて、
 保健室のベッドで寝て、次の日に備える奥の手もありますが、まああっても年に一回です。
 自家用車通勤などで、帰りの心配がないのかも知れませんが、やはり「よくある」のは異常ですね。
    • 0