アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が出来ない身体なんですが、マイホーム購入する意味ないですよね❓

子供が出来ない身体で、子供は諦めて夫婦2人で生きていくことになったんですが、周りの友達や、親、義両親がマイホーム購入を勧めて来ます。
もちろん、みんな子供が出来ない身体なのを知って居ます。
子供出来ないのにマイホーム購入は意味ないですよね❓

A 回答 (15件中1~10件)

まず、夫婦の意見が一致しなきゃ買う必要ないですね。



子供基準に考えるなら、買わなきゃいいし、
欲しいなら買うだけですね。
周りなんて気にしないで良いです。周りが支払うわけじゃないし(^_^;)
    • good
    • 0

すみません!子供ができない体って、あり得るのですか?


子供ができない!というのは、原因が男性にもあります。女性だけではありません。旦那さんの精子を調べてみる必要性があるかと思いましたので、回答させて頂きました。
    • good
    • 1

そんなことはないよ、老後の暮らしに余裕ができる。

    • good
    • 0

小さい家を買えばいいのでは。


それに、家は子供のために買うわけじゃありません。
子供が大人になる頃には、建て直した方がいいこともありますから。
    • good
    • 0

妻に先に逝かれた70歳爺ですが、大きな一軒家(5寝室、2LDK, 4トイレ・バスで建屋350平米)に一人暮らしになりましたが、仕事をしないので外を出歩く回数も減り、家から一歩も出ない日も頻繁にあり。

もし小さな家で小さな部屋に住んでいれば、閉じ込められたようで気が狂うと思います。毎週、寝る部屋を変え、風呂も違ったところで。夕方になると、庭に出て、ベンチに座りながらコーヒを飲むのが日課。食物は、毎回作るのが邪魔臭いので、4日に一度くらいで、4日分くらいの違った料理。

近くに大学があり、ある日突然、金髪の白人のものすごいベッピンさんがホームステイ(下宿)させて欲しいと。それで、同居することになりました。一気に家の中が明るく花が咲いたみたい。雑談しながら食事したり、楽しいですよ。そして、8月よりその妹が入学するから、もう一部屋貸してくれる?でOK。それで、よく話してみたら、大学でなく、付属の高校に入学で15歳。70爺が21歳女学生と同居でも奇妙なのに、高1の思春期の娘っ子が追加なんて。そんな娘っ子の扱いなど知らんぞね。

これも、大きな1軒屋に住んでいるから、できること。誰か来ても、何日でも泊まっていいていいよ、なんても言えるし。いつも、家の中が明るく、楽しいです。

近くに世界的な観光地があるので、退屈になると、ふらっと。そしたら、こちら爺さんなので多くの女性一人旅の人から声をかけられます。それで、一緒に食事をして、お互いに安心して自宅に来る人も。それで、白人女学生がおり、話も弾み、その夜は泊まって行かれることも何度もあります。

もし、一人になったのだから、この家を売って、75平米くらいの3LDKくらいのマンションにでも移っていたら、今頃は、飛び降り自殺でもしていたかと。

人間だから、いつかは死にます。いくら仲がいい夫婦でも、どちらかが先に逝きます。そうなった時に、多くの人に囲まれながら、楽しく余生を過ごしていけるかどうかです。自宅もちでない人は、メンテとか固定資産税など金がかかるなど言われますが、そんなのは、1ヵ月分の家賃にもなりません。残り11ヵ月は家賃がないので、少ない年金でもやっていけます。定年前に老後のことを考えて3000万円の貯金が必要などはウソ。最低に近い年金と下宿代だけの収入、貯金など100万円もないですが、かなり贅沢に暮らせています。病気になっても、治らない病気を治そうとするから高額医療になるだけ。歳とともガタがでてくるので、そのガタと共存して生きようとしたら、医療費などたかが知れた金額です。

どちらか残ったほうが、逝く時期になれば、最後まで世話してくれる人に、その家を差し上げたらいいだけです。
    • good
    • 2

日本では マイホームを ひとつのステータスと捉える傾向があるので


お子さんがいらっしゃらない夫婦でも 一戸建てや分譲マンションを買うケースは多いですね。

でも 私個人の意見としては 
預貯金をしっかりなさっているのであれば マイホームを持たないほうが 
安定した老後を送れる と思います。

一戸建てを購入し 上物はともかく 土地だけ売ろうとしても
少子化の進む日本では よほど立地のいい物件でもない限り おいそれと買い手はつきません。
そして 持家がある方は 老人ホームの入所順位が落ちる傾向にあります。
身元保証人が 実子(養子)でなければ 尚更 順位が落ちていきます。
今はともかく あなたが80代になられたことを想定すると 賃貸のほうがお得という結果が
待っているでしょう。

ただ 賃貸の場合 近所づきあいが希薄になったり 
入れ替わりがある同マンション住人からの苦情であったり それなりに面倒な事は あるでしょう。
長い人生 どちらが得かは 人によって様々です。

旦那様とよく話し合い 長いスパンのライフプランを建てることを おすすめします。
    • good
    • 1

そんなことはないですよ


大きな家じゃなければいいじゃないですか
子供がいなくてもいてもそれは関係ないと思いますよ
ただ老後に借金が残らなければですけど
    • good
    • 0

マイホーム=大きな家


あなたが勝手にマイホームのサイズを決めているだけです。
平屋15坪でもマイホームですよ。

二人で住むから不要なのではなく、
ライフスタイルと夫婦の考え方の問題。

うち大工ですが、そういう夫婦の家を建ててますし。

子供が居ても各々家建てちゃったら実家は不要。
まして人生終える時無駄な財産はいらないと考えればそれこそ持ち家は不要。

「こんな生活」に理想の間取りが必要なら建つしかありません。
住居にこだわりがないのなら持ち家の必要はないという事です。

ただ、周りから「建てれば」で建てるのはそれこそ無意味なので、必要と考えなければ建たないのが正しいです。
    • good
    • 1

そんな事ないのではないでしょうか


例えば養子を迎えるとかあなたたちが納得できれば子供を諦める必要はないですよね

今の時代親に恵まれないお子さんもいっぱいいますそのようなお子さんをひきとって一緒に生活する事は立派な事だと思いますよ
    • good
    • 1

マイホームは一戸建て?


子供の代わりというのも変ですが
犬とかネコを飼っている知り合いはいますよ。

そういうのが無くても、
広大なスペースを2人で贅沢に利用するって
子供がいないがゆえのリッチな生活。

むしろ、マイホームないと老後が大変。
今は良くても退職した後に借家を借りるって結構難しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!