プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

My stand being what it is, I have to oppose this idea.分詞構文です。わたしの立場は、わたしの立場があるところのものであるので→現状ではわたしの立場はこうなのでみたいな意味ですか?What I am 現在のわたしみたいな表現があったので。よくわからないですが関係代名詞whatはいいかえるとMy stand is the thing that my stand is.みたいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

確かに what = thing which とやるわけですが、この場合はちょっと苦しいです。

おっしゃるように、what I am で「今の私」とか、
what he used to be「以前の彼」などでやるパターンで、
A is to B what C is to D. の what も同じです。

このような場合の what は S is の後にあったはずの補語の部分が関係代名詞に置き換わっています。

thing which に分けるとすれば、thing の部分が補語という関係ですが、
thing というより、その主語がどういう状態にあるか、を表した部分です。

だから、what I am というのは「私が今、こうこうの状態にある、そういう状態」のような意味です。

今回でいうと、it = my stand で、
what it is は「現に、私の立場がこうこうである、そういう状態」

だから、展開としてはご説明の通りです。

最後の the thing で説明するのはちょっと無理が出てくるだけです。
    • 0