アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日アルバイトの面接に行きました。
飲食店です。
その時に髪の毛がお店の制服の帽子から出ていたら
裁ちばさみで切ると言われました。
お店の方は、マニュアルにあるから切っても問題ない、セクハラとかではないと言っていました。
本当にそれは罪とかにはならないのでしょうか?
気になったので質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

えー!本当にマニュアルにあるんでしょうか。


就業規則にはあるのかな?
はみ出たら切るってゆう文言が。
はみ出た髪を隠すとか、はみでないようにする。とかではなく?

切るはやりすぎでしょ。
    • good
    • 1

少なくとも個人的にセクハラではないと判断している。

だって男女共通の規則なんでしょ?もしセクハラなら女性しか限定されないはずだから。取り敢えず、試しに帽子被って切られる心配があるか試せばいい。それではみ出るようなら、他の職探すのをおすすめします
    • good
    • 1

>お店の方は、マニュアルにあるから切っても問題ない、セクハラとかではないと言っていました。



それは間違いです。大いに問題ありです。

>本当にそれは罪とかにはならないのでしょうか?

なります。暴行罪に当たります。(刑法208条)

「第二百八条  暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 」

相手の同意もなく、勝手に髪の毛を切ればれっきとした犯罪となります。判例もあります。

ただアニュアルにあるのは「髪の毛が帽子から外にはみ出してはいけない」ということじゃないですか?
飲食店なら当然のルールです。飲食物に髪の毛が入っていたら食べる気がしませんよね。
従業員が帽子をかぶるのは、髪の毛の食品への落下を防ぐためです。
勝手に切れば犯罪ですが、就業規則に従わない人を解雇するのは犯罪ではなく当然のことですね。
したがって、そこでアルバイトをしたいのであれば、髪の毛が帽子からはみ出ないようにしてください。
    • good
    • 2

そこに勤める以上は 髪の毛が制服の帽子から出ないように気を付けましょう。

それで何も起こりません。守らない(守れない)ことを前提に質問するなんてしてWWW
それが守れないようなら そこに勤めないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!