アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近精神状態が鬱病に近い感じがします。
どうすれば脱却できるでしょうか?

私は高校生で、最近何もかもがストレスとなり自分を追い詰めている状態にあります。
特に何かあったわけでもないのに泣きそうになってしまいます。授業中など必死に泣きそうになるのをこらえています。

休憩中にトイレの個室に入って必死に自分を励ましてまた教室に戻るのを繰り返しています。

人の目線が気になります。人に恐怖心がある感じがします。私の敵のような自分だけが孤立しているような自分だけちがう世界にいるようなそんな感じがします。

喉がつまったような感じで息苦しいです。もうずっとそのような状態が続いています。どんなに早く寝ても次の日はとても眠いのが続いています。

病気に強い恐怖心があります。自分は病気なんだ、死んでしまうんだって常に思ってしまいます。
楽しいことがあっても、自分はもう死んでしまうんだっていう気持ちが足枷となって、何も精一杯に楽しむことが出来なくなってしまいました。

進路のことがよくわからなくなってしまってもうどうやって生きていけば良いのかがわからなくなってしまいました。真っ黒な未来しか思い浮かびません。

もう産まれてきたことが罪である気がして仕方ありません。両親が必死育てた子供がこんな風になってしまって、産まれて来なければ良かっただなんて思ってしまいます。

私は人と関わるのが苦手です。自分の気持ちを表すのが苦手です。本当の気持ちを伝えるとこが中々できません。誰かに助けを求めるとこもできないです。
だから精神の病院に行っても自分の気持ちを伝えることが出来なくてそれで終わってしまいそうです。
心の底から誰かに助けを求めています。なのに誰にも助けを求めるとこが出来ないです。
だから自分が変わるしかないんだって、
そう思って、このような状態から脱却するとこができた方の意見が聞きたいです。
どうすれば元の楽しんでいた自分に戻ることができるでしょうか?

A 回答 (7件)

>どうすれば元の楽しんでいた自分に戻ることができるでしょうか?

「元の楽しんでいた自分」が過去にはいたのですね。
それはいつだったの?何をして楽しんでいたの?それを思い出せる?
中学生の時ですか?勉強?友達?部活?
そして、どこから今のような苦しい状況に陥ってしまったの?
高校生になってから?何が原因だったか心当たりはありますか?

自分の気持ちを伝えることが出来ませんか?
気持ちを伝えるのは言葉だけじゃありませんよ。あなたの文章からは苦しい胸の内がはっきりと読み取れる。

私が最初に書いたこと、書き出してみて下さい。日記のような形でもいいし誰にも見せる必要もないから思ったことをノートに(PCでも)書きなぐってでもいいから。
嫌なこと、嫌な人、辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、死んでしまいたい気持ち、ありったけの気持ちを、これでもかと書き連ねてみたらいい。
そして、出来ればそれを大きな声に出して読む!
どこで?
どこか誰もいないところを探す。どこか誰にも聞こえないところがある。それを探すんです。そして、ありったけの大声で叫ぶ。汗だくになって叫んでみる。
薬なんかに頼るより、気が済むまでやってみたらいい。
大事なのは自分の気持ちを吐き出すことだよ。
何もしなけりゃ何も変わらない。それは当たり前。
誰にも助けを求められないなら、自分で自分を助けるしかない。自力救済です。
自分のために強くなって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧に回答ありがとうございます。あなたの言葉で私は救われます。本当にありがとうございました。

いずれ治りますよ。

でも、今は気分を安心させる薬飲んだ方がいいですよ。
    • 1

カウンセリングの出番ですが、高校だと受験の不安が非常に大きいでしょう。

進学校の上位10%はストレスを感じません、ですが逆だと豪雨状態、泳いでいる様だ。
精神神経科で抗不安剤を処方して貰うのが良いと思います、抗うつ剤は危ない、若年うつは躁転する事が多いのです、躁は軽ければ誰もが幸福、だが暴走すると精神が破綻します。
    • 1

自殺でもしない限り、死にはしません。

これらの症状は治ります。
時間かかりますけどね。
希望を持ちましょう。

自分が変わる?そんな簡単には変われなくないですか?

大事なことは休養です。
十分な休養を取って下さい。

学校休んだらどうですか?
そうも行かないかもしれませんけどね。

自分を大切にしてあげて下さい。
進路も大事ですが、今の自分のほうがもっと大事です。

それでもひどい場合は、スクールカウンセラーか、児童相談所に問い合わせしましょう。

病院は5分診察が多いのでおすすめしませんね。
あそこは病気の人に薬を出すだけの場所ですから。

でも親身に話しを聞いてくれる心療内科(精神科)もあるので、当たってみるのも一つの手です。

結論、今の自分を受け入れることが大切です。
    • 1

精神科に行っているのなら1度心療内科にしてみらどうでしょうか?心身症という不安などの症状を扱うのはそちらのほうが専門です。

あとは自分でできることとして栄養のバランスを考えて食事をとること、深呼吸をすることが考えられます。
    • 1

バイトでもすれば!金稼げば楽しいよ!学校なんか辞めちまえ!

• 1

ご質問から、この質問文をもとにして、スクールカウンセラーに相談なさるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • 1