アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税の計算ですが、例えば5万円の場合何故内税だと、➗1.08の計算何でしょうか、5万の、8パーセントだと、4千円ですが、5万から4千円引いた額ではないのですが?

A 回答 (4件)

>5万から4千円引いた額ではないのですが?



それだと、税率が約8.69%にもなってしまいます。

税込み:50,000円(内税)の場合
× 本体:46,000円 + 税:4,000円(8.69%)=合計:50,000円
○ 本体:46,296円 + 税:3,704円(8.0%)= 合計:50,000円

税抜き:50,000円(外税)の場合
本体:50,000円 + 税:4,000円(8.0%)= 合計:54,000円
    • good
    • 1

本体価格に1,08を掛けた数字が50,000円なのが内税という事です。


では、1,08を掛けたら5万円になる数字を出すとなると、5万円を1,08で割るんです。
46,296円です。
これに8%を掛けると3,703円になります。この額が本体価格46,296円に対しての消費税額です。
46,296円+3,703円=49,999円
切り上げて50,000円で販売してることになります。

このとき本体価格が46,297円、消費税が3,703円という計算をしても良し、本体価格が46,296円、消費税が3,704円という計算をしても良いということになってます。


5万円から4千円を引いた46,000円が本体価格だとすると、
46,000円×8%=3,680円
46,000円+3,680円=49,680円となります。

すでに8%が加えられてる数字から消費税額を出すには、1,08で割った答えに8%を掛ける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくわかりました。

お礼日時:2017/06/28 22:24

税がかかるのは本体価格の8%。


5万円を1.08で割れば本体価格\46,296(小数点以下四捨五入)が出ます。
50,000-46,296=3,704円が消費税額です。
    • good
    • 0

>➗1.08の計算何でしょうか…



が、本体価格です。

>5万から4千円引いた額…

ではありません。
46,000円 × 1.08 = 49,680円にしかなりませんのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています