アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

77歳の父が前立腺癌になりました。
検査の結果1つ見つかったとのこと。
癌は中のレベルだと言われました。骨シンチの検査は転移なし。
最新のPSAは14です。

高齢で持病もあるため、手術は選択肢に入らず、
放射線治療かホルモン治療の二択になりました。
先生の話も聞きましたが、どちらにしたら良いのか判断できません。

放射線だと、他の病院(やや遠い)になります。
ホルモン治療なら、今の病院(近場)でできるそうです。
癌なので、遠い近いで選ぶべきではないのですが…。

転移なしでこの年齢だと、一般的にどちらの治療を受けるのがベストなのでしょうか?

A 回答 (4件)

前立腺癌が中のレベル何本の針生検をしたのだか解りませんが癌細胞が確認出来たのはその内の1本だけでPSAも14ですから癌の悪性度を示すグクソンスコアは多分7の(3+4)だと思いますよ、6は軽度の癌で7は一番多い癌です、この数字が大きくなると悪性度も悪くなります、骨シンチでの転移もなく、多分遠隔転移も無いと思います、手術と先進医療での治療は選択には無いとなると残るは放射線治療かホルモン治療になります、放射線治療でIMRTの場合は基本は毎週5日間約2ケ月通院します、放射線の治療時間は10分~20分位です。

通院が可能であれば放射線治療をお勧めしますが通院が無理な場合はホルモン療法になると思いますがね。良く医師と相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IMRTだと病院が遠くなるので通院が大変そうで、そこがどうしても気になってしまいます。
ホルモン治療だけだと、いつかは効果がなくなるので、その時が来たらどうなるのだろうと心配になります。
小線源治療なら比較的通院しやすい大学病院が近場にあるのですが、父の数値だとギリギリかもしくはダメそうかなと。
心配したらキリがない事ばかりで…。でもおっしゃる通り、先生に相談してベストな治療を考えたいと思います。
ご意見参考にさせて頂きます。

手術の場合は手術をする事によって延命が10年間の可能性が有る人が対象者になります、従いましてそこに今の実年齢が77歳であると言う事で対象外になったのだと思いますよ。

グリソンスコアは不明ですがPSAが14ですから多分グリソンスコアも7だと思いますよ、そうなると残りの対処法になると思いますのでその辺は良く医師と相談してから決めた方が良いですよ、前立腺癌は色々有る癌の中でも進行が遅く対応策一番有ります、私も昨年の春に肺癌の手術をして今度は前立腺癌です、前立腺癌は5年前より判明していましたが特に治療は何もせず(待機療養)今回どの様な治療法にするか検討中です多分IMRTになると思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身に回答頂きありがとうございます。
私はここを利用するのが初めてだったので勝手が分からず、この4つの回答は皆違う人と思い込んでました。
でもよくよく見たら全てヤッチン様だったので、私のために何度も回答してくれていたことに今頃気づきました。本当にありがとうございます。
今週病院へ行きますが、先生に相談することも考えがまとまってきました。しっかり相談して治療方法を決めたいと思います。
ヤッチン様は肺癌そして前立腺癌ですか…。癌サバイバーですね。お体に気を付けて、どうそご自愛下さい。

小線源治療通院ではなく3~5日位入院しての治療になりますが、これはグリソンスコアが7以下の人が対象です、8ですと出来ません、先進医療付の医療保険に加入しているのなら、先進医療の放射線(陽子線とかです)が一番良いのですがね、その次が手術(ダ・ビンチのロボット手術)でその次が放射線のIMRTみたいですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

今はグリソンスコアがどういうものか分かっているのですが、
先日先生の説明を聞いた時、先生からはこの言葉が出てこなかったのと、初めて説明を受けた私も勉強不足で聞くこともできませんでした(反省)
来週病院に行くので、その時に確認したいと思います。

医療保険には加入していないので、保険が効かない先進医療は金銭的に無理です。
手術は75歳までなら良しですが、78で持病持ちとなるとほぼ厳しいと言われました。
となると、IMRTかグリソンスコア次第で小線源治療ですかね。

私も前立腺癌でこれから治療をする予定です。

PSAは14で骨シンチで転移は無し。何本の針を刺しての検査だったのだか解りませんが私と同じですね私は12本刺してそのうちの1本より癌細胞が確認されてやはり骨シンチでは転移は無し、グリソン
スコアは7で(3+4)で中程度の前立腺癌です、多分お父様と同程度だと思いますよ、尚私は70歳です、TNM分類はT2aN0M0でした、私は昨年に肺癌の手術をして右の上葉を切除して未だその時の後遺症が有りますので、今回の治療は放射線治療のIMRTを希望しました、ロボットのダ・ビンチも有る病院ですがね。唯放射線治療は約2ケ月週5日通わないとダメみたいですので通院が一番大変です。基本的に手術対象者は手術をする事によって延命が10年延長する可能性のある人が対象です、77歳なら丁度ギリギリですね、多分お父様の診断はグリソンスコア7(3+4)で一番多い癌の悪性度でPSAが14ならTNM分類はT2aN0M0だと思いますよ、沢山有る癌の中でも前立腺癌は一番進行度が遅く、一番治療法も沢山あり生存率も一番良い結果が出ています。本当は手術が一番良いのですが、手術は選択技に入らないのなら残りは放射線かホルモン療法になります、未だ今の段階なら抗がん剤の適用ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく参考になりました。
いろいろ考えた結果、放射線治療という方向になっていますが、今度は病院選びで悩んでいます。
放射線治療を受けるならIMRTがいいなと思っているのですが、病院が遠くて毎日通院するとなると大変です。
通院する時間帯にもよりますが、電車で通院することになるので、ラッシュ時にぶつかったら通院だけで疲れそうです。
通常の体外照射や小線源治療なら、もう少し近場にあるのですが副作用が気になるし、知れば知るほど悩みます。