アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退で看護師になるのは難しいですか?

私(17)は今年、高校を中退しました。
理由は、人のせいにするのはいけないことですが人間関係でいざこざがありやめました。
私の精神面が弱かったのが原因です。

私はこのままではいけないと思い高認を取ろうと思っています。
そして、夢だった看護師に(母が看護師で幼い頃から憧れてました。)なりたいのですが
やはり、高校中退者は無理でしょうか?
高認を取ったとしても難しいですか?

文章が変でごめんなさい。
読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

正看護師は無理だけど


准看護師ならいけますよ!
    • good
    • 1

准看からいくのはどうでしょうか



中卒でもとってくれます
    • good
    • 0

まあ、後先を考えた場合「高等学校の看護科」を受験することが一番だと思います。



高認じゃないのは、やはり「コミュニケーション能力」というのは、どうしても医療の世界では欠かせないからです。
医療の世界は大雑把に言うと「縦割り社会」で、上下関係がしっかりと築かれている場所です。
そうでないと、咄嗟の判断や、責任問題への対処といったことに対応できないからです。
システム的に効率がいい、というのもあります。

そういった場所ですから、尚更のこと「横のつながり」を築ける能力がないと、ものすごく疲弊します。
外へのアクセスが制限されがちな環境なので、狭い人間関係の中で仕事をしなきゃいけない。
そういった意味では、学校でどのようなことがあったかはわかりませんが、学校以上であるということは言えます。

無理とは言いません。
だけど、看護の世界を続けていきたければ、それだけの「タフさ」というのは、絶対に要るのです。
それを身に着けていけるかどうかは、あなたの情熱次第ということだと思います。
    • good
    • 2

まず、ハローワークから看護学校があると思うので詳しく聞いた方が良いですよ。

ちなみに私の知人は30で取りましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!