アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図形の面積を求める式が分かりません。教えてください!

「図形の面積を求める式が分かりません。教え」の質問画像

A 回答 (6件)

90 度のマークに着目して、三角形の面積が底辺×高さ÷2で計算できるようにあてはめてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました♪理解出来ました!(*´v`)

お礼日時:2017/07/06 21:58

底辺が7㎝、高さが3センチ


これからしばらく良く出てくる問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪˙˚ʚ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘ɞ˚)˙✡。:*

お礼日時:2017/07/06 23:12

上の三角形=(7ー3)・3/2=4・3/2=6



下の三角形=3・3/2=4.5

よって、6+4.5=10.5
    • good
    • 0

√3^2+3^2=√18=3√2


(5+7+3√2)/2=6+(3/2)√2=6+a

6+aー7=ー1+a
6+aー5=1+a
6+aー3√2=6+(3/2)√2ー3√2=6ー(3/2)√2=6ーa

a^2=(3/2)^2・√2^2=9/4・2=9/2
a^4=81/4

S=√(1+a)(ー1+a)(6ーa)(6+a)
=√(ー1+a^2)(36ーa^2)
=√(ーa^4+37a^2ー36)
=√(ー81/4+37・9/2ー36)
= (1/2)√(ー81+666ー144)
=441/2
=21/2=10.5
    • good
    • 0

三角形が2つある、と考えると計算がややこしくなります。

(出来ないことはありませんが。)
三角形の向きが変わったと思って下さい。

底辺が7cm、高さが3cm と考えれば、答えは直ぐに出ますよね。
7×3×(1/2)=10.5 。

尚、図形の問題で、「底辺」と云うのは必ずしも
下の方に平らになっているとは限りませんから。
    • good
    • 1

自分の為に勉強するのですよ。


何でみんな回答するのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!