プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です

大卒資格とかは聞いたことあるのですが、短大を卒業したことと全くとは言わないですが同じような資格が取れる専門学校とかありますか??
最近大学調べばっかりででも調べるのにも時間もかかるし大変なので、アドバイス願いたいです

質問者からの補足コメント

  • あの、良ければ大卒資格が取れる専門学校も教えていただきたいです!!

      補足日時:2017/07/09 20:09

A 回答 (2件)

はい。

存在します。
「以下の要件を満たす専門学校の専門課程であって、かつ、文部科学大臣が認めた専門学校」を卒業した人に対して、「専門士」という称号が付与されるからです。
この「専門士」の称号が付与された人は、短期大学卒業者に付与される「短期大学士」と同等の学力・資格を有するとされるので、大学3年次への編入学も可能になります。
http://goo.gl/TVJcnd をごらん下さい。

◯ 「専門士」の称号が付与される専門学校の要件(すべてを満たしていること)
1.修業年限が2年以上の専門課程(高校卒業者が入学できる課程)であること
2.総授業時数が1700時間(62単位)以上であること
3.試験などによる成績評価を行ない、その評価に基づいて課程修了の認定を行なっていること

以下のURLから、専門士の称号が付与される専門学校の一覧を見ることができます。
都道府県ごとにPDFファイルが用意されていますから、じっくりとごらんになって下さい。

http://goo.gl/0uIxdM
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます
参考にしてまた調べ直していきたいと思います!

お礼日時:2017/07/09 19:58

補足をありがとうございます。


大学卒業資格を取れる専門学校も、ちゃんと存在します。
「以下の要件を満たす専門学校の専門課程であって、かつ、文部科学大臣が認めた専門学校」を卒業した人に対して、「高度専門士」という称号が付与されるからです。
この「高度専門士」の称号が付与された人は、大学卒業者に付与される「学士」と同等の学力・資格を有するとされるので、大学院への入学も可能になります。
回答1と同じURLですが、http://goo.gl/TVJcnd をもう1度ごらん下さい。

◯ 「高度専門士」の称号が付与される専門学校の要件(すべてを満たしていること)
1.修業年限が4年以上の専門課程(高校卒業者が入学できる課程)であること
2.総授業時数が3400時間(124単位)以上であること
3.体系的に教育課程が編成されていること
4.試験などによる成績評価を行ない、その評価に基づいて課程修了の認定を行なっていること

以下のURLから、高度専門士の称号が付与される専門学校の一覧を見ることができます。
都道府県ごとにPDFファイルが用意されていますから、じっくりとごらんになって下さい。

http://goo.gl/zi5Gv6

進学について、いろいろと悩む時期になりますね。
専門学校卒業後の就職状況なども慎重に調べていただいて、できるだけ後悔のないようにして下さい。

なお、専門士や高度専門士の存在はまだまだ広く知られていないという現実があり、実際の新卒採用試験などでは、短期大学卒業者や大学卒業者とくらべて、かなり不利です。
要するに、ただ単に「専門学校を卒業した人」としてしか取り扱われず、短期大学卒業者や大学卒業者と同等だとは見てもらえません。
ですから、正直なところ、単なる肩書きのようなものに過ぎないと、割り切ったほうが良いと思います。
言い替えますと、もしも可能ならば短期大学や大学に進学したほうがずっとメリットがある、というのが現実なのです。
そういった面もちゃんと認識した上で、長い目で将来を見据えた進路選択をなさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(><)
本当に助かります!
親とも相談しながら決めたいと思います

お礼日時:2017/07/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!