アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年です。
(7√3-2√12)÷3
の問題が分かりません、、
分かる方途中式も込みで教えてください!!

A 回答 (5件)

√12=√(2・2・3)=√2^2・√3=2√3 より


(7√3ー2・2√3)➗3=(7ー4)√3➗3=(3/3)√3=√3
    • good
    • 0

(7√3-2√12)÷3 ←√12に注目、12=4×3=2×2×3 ←2が一つ√の外に出せて√3が残る


=(7√3-2×2√3)÷3
=(7√3-4√3)÷3
=3√3÷3
=√3

√が複数ある問題は、√の数をまとめたりして減らせる場合があるので、√の中の数字に注目する。
ただし、この時、計算間違いや単純なミスに注意すること。
    • good
    • 2

まず√12を√3に合わせます


√12=√3×√4って感じです
(素因数分解でいうと√3×√2√×2)

√4=2までは理解していますか?
√3×2→2√3ということになります

-2√12は、-2(2√3)なので
-4√3になるはず
(7√3-4√3)÷3
つまり3√3÷3=√3

ではないでしょうか?
間違っていたらすみません
    • good
    • 0

↓ 【中3数学】ルート(平方根)の計算方法における3つのコツ を参照してみて!


http://media.qikeru.me/root-calculation-tips/
    • good
    • 0

通分 約分を 理解して無いから出来ないのです・・・



まずは 其処から・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!