家内の作るハンバーグはいつもパサパサ、レストランで食べる
あのジューシーなハンバーグは食べたことはありません。
どうしてこうなるのでしょうか。
 関連しているかどうかわかりませんが、
魚はいつも焦げています。
肉は焼きすぎて固いです。
 ジューシーなハンバーグが食べたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

料理下手な人にありがちな強火調理なので焦げて固くなります。

火加減がわからないのでしょう。
これは上手な人のやり方を見るのが一番わかり易い。
最近はレシピアプリで動画がありますから奥様に見せてみてはどうでしょうか。

ハンバーグはコネが足りないと肉汁が出てしまいます。
捏ねる時に指と指の間からギュ~っと肉が出るように捏ねます。
空気も確りと抜くこと。
ひき肉はお肉屋さんで挽いてもらって買ってくると美味しいですよ。

奥さんに美味しい料理を作ってもらいたい時は、美味しいお店に連れて行くのもありですね。
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグって家庭料理の定番だけど、美味しく作るのは意外に難しいものです。

だからレストランが繁盛するんですね。

配合だったりこね方だったり、いろいろ原因はあると思うけど、一つには焼き過ぎなんでしょう。
表面に焼き目がついたらフタをしてじっくり中火~弱火で火を通します。
指で押してみて透明の肉汁が出るようになれば焼けています。
生焼けにならないようにと、焼きすぎているんじゃないかな~?
    • 0
この回答へのお礼

牛ミンチ使ってませんか?

合い挽きか豚ミンチ使ってください。
玉ねぎはみじん切りしたら、炒めずに生のまま混ぜた方が良いですよ。

あとはこねすぎない事ですね。
混ぜるのは生地がまとまる程度でいいです。
粘りが出て硬くなったら、お酒や水を加えて柔らかくしてください。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍されたひき肉を解凍してハンバーグ形に固めてたら、パサパサ味に。

新鮮なひき肉で形にできたものを冷凍であれれば、パサパサ味にはならないです。
冷凍ハンバーグ、あれは、赤身の肉だけなく、余った脂身だけでなく、骨まで粉々にして混ぜているので、マックのハンバーグみたいな味になります。

それから、料理ってやはり才能必要で、超有名料理人のよこで、まったく同じ材料で、まったく同じように調理をしても、見た目は同じでも、味覚は全く違うものが出来上がってしまいます。料理下手な人に、いくら教え込んでも、無駄なものは無駄。あっさりとうまいものはレストランで食べる、それじゃ家計が破産になるので、女房が、頑張って作っていてくれる、感謝に感謝の気持ちで、食べさせていただくことです。
    • 0
この回答へのお礼

(/・ω・)/=「冷凍ハンバーグ」

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

んー … 単に素材の問題とか、料理の技術の問題とか、嗜好の問題かもしれないけど…

もしかしたら質問者さんの健康に気を使って、油分を減らそうとしているのかもしれませんよ。
焼肉店を想像していただくと分かるかと思いますが、焼く時間が長くなればなるほど油が落ちていくでしょう。
あれと同じ理屈です。

とはいえ、油分が足りないと美味しさを損なう料理も世の中多いですよね。
直球で「肉汁がしたたるようなジューシーなハンバーグが食べたい」と奥様に言ってみてはどうでしょう。
何か反応があると思うので、その先はそれを聞いた上で判断するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つなぎを入れ過ぎていませんか。

パン粉などは控えめにしたらよいかと思います。
ゼロではなく、減らし目という事です。
卵は減らさなくてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼