プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調剤薬局に勤めています。
経験が浅いので、わからないことも多々あり、
わかりやすく説明しているサイトがないかなぁと
思っている今日この頃です。

本題に入りますが、
自賠責の請求方法がわかりません。
記入方法や流れなどわかりましたら、
教えてください!

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に自由診療にあたります。


記入方法などフォームは見た事がありませんが、これは都道府県別、保険会社別でなにか違いがあるのか?
よくわかりません。

ですが、自由診療なので、最初にその旨を患者さんに
伝え、一旦自己負担でお支払いただくか? 保険会社の担当者の連絡先をいただくか?を選んでいただくのが良いかと思います。

よく医院などでは 1点10円の通常の倍 20円で
請求(計算は保険のシステムで計算)する慣例がある
様ですが・・・保険会社は薬局で20円で請求すると
拒否する場合があります。(交渉になる可能性があります。)

私の場合は1点12円で請求し、請求事務費として
3150円をいただく形をとっております。
実際、もっといただいてもいいと思うのですが・・・

保険会社との直接交渉を避け、患者さんから直接いただくのも一つの方法です。
保険会社は患者(事故被害者?)さんとのトラブルを
避けたいので、基本的には友好的な解決がみられる場合もあります。「明細を見せろ!」と保険会社が言う場合がありますが、保険の明細を用意し、設定した金額「1点20円なら20円で計算。」って言えば十分です。
保険会社がクレームを言うなら、薬をすべて返却してもらって下さい。(無理でしょうけど)

医院では1点、20円以上も聞きますし、高額を要求するところも多いらしいですが・・・1点20円くらいまでが妥当かと・・・??

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流れがだいたいつかめました。ただ、自由診療であり、請求額というか1点を何円にするかなど決まりがないのであれば、ちょっと近隣の薬局さんや薬剤師会に聞いてみたほうがよさそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/20 01:15

こんにちは、



自賠責って言っても所詮は自費診療です。
極端な話、保険会社に100万でも200万でもくれと言えばくれるはずです。

まぁ、そういっては身も蓋もないので・・・

まず来局された患者様に"保険会社から連絡をもらえるように依頼します。
これを忘れると、連絡が来ず、請求すらできなくなる可能性さえあります。

後は、一括か月毎かを保険会社と討議の上、決定し請求します。

1点をいくらにするかは、薬局しだいですが、まわりの薬局や県薬に問い合わせてみるといいでしょう。

細部に関しては県毎・保険会社毎に変わるかもしれませんが、保険会社に直接聞くとなめられたり、最悪損しかねませんので、近所の薬局などに聞くほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~1点をいくらにするか薬局しだいなんですね。ちゃんと決まっているものだと思っていました。近隣の薬局さんにも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 01:14

お住まいの県薬には入会されていないのですか?


もしくは地区の薬剤師会には?
残念ながら地区により請求方法に若干の違いがあります。
会のほうへ参考意見を求められたほうが一番確実で早いと思います。

もし入会されていないのなら、自賠責の請求先に自県の場合の請求方法を尋ねて見てはいかがでしょうか?
ただしその場合、代理店でなく本店への問い合わせの方が要領を得ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県の薬剤師会に入会していると思うので、参考に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!