プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、髪型にあまり興味がありません。
不器用なので、楽で扱いやすい髪型が好きです。
15年近く通っている美容師さんに色々提案してもらいながら、ほぼ「お任せ」状態で、扱いやすい髪型に切ってもらっていました。その為、色は変えない。パーマもかけない、と「髪で遊ぶ」ということをしてきませんでした。
長い付き合いの美容師さんなので、身の上話や世間話など色んな事を笑いながら話していました。
しかし、1年ぐらい前からその美容師さんの態度が急変し、「「髪で遊ぶ(おしゃれをする)」ということをしない人間はつまらない。」と説教をされるようになりました(あくまでも、私個人を対象とはせず、自分のお店に来るお客様対象として)。とある日には私に向かって「どうせまた楽な髪型にするんでしょ?」といわれてしまい、とてもショックを受けました。
確かに、髪型で素敵な女性に変身される方は沢山います。しかし、私は不器用すぎて、髪を色々アレンジすることができません。普通にブローして跳ねをなくすことぐらいが精一杯なんです。何時間も鏡の前に座って訓練すればできるようになるとは思いますが、そこまでしようとは思えないタイプなのです。
美容院を変えようかとも思いましたが、その美容師さんの腕は確かで、それ以上の人が私の住んでいる町にはまだ見つけられていません。でも髪の毛は伸びる・・・。びくびくしながら美容院へ行きますが、殆ど会話はしなくなりました。
私が、あまりにも髪のおしゃれに興味が無いのが腹が立ったのか、ほかに理由があるのか、恐くて聞けません。

美容院へ行くためは、「自分はこうしたい」という細かいプランを持っていかないといけないもんなのですか?美容師さんがお客様の雰囲気、骨格などを見てプランを提案してくれるっていうのは難しいことなのですか?

A 回答 (5件)

う〜ん


私が美容師なら「お任せ」されれば自分の腕の見せ所と嬉しいですけどねぇ
しかし髪型なんて個人の自由ですから・・・
私もバイク乗りなのでメット被るので楽な髪型です
私は客のニーズを最優先してくれる店が良いと思います
自分の価値観を半押し付けしてくるような店には行きませんね
店を変えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ほかのお店にも行って見ようかと友人たちから通っている美容室を聞いています。

お礼日時:2017/08/09 10:29

私も決まった美容室で決まった美容師さんでいつも同じ髪型にしてもらっています


あなたと同じように世間話をして帰って来ます
美容室というのは商売でお客様に不快感を与えてはいけません
それはあたりまえのことです
私だったら言われたその時にハッキリと簡単な手入れですむからいいのよと言います
それでも自分で不快に思ったら行きません
あなたの場合ですがその美容師も大変なのかなと少し思いました
いつもカットくらいで行っているよりいろいろな髪型にすれば髪を染めたりバーマをかければ金額も違います
でもそれを言ったことを後悔しているからあなたと話せないのですよ
お客様のあなたが気にすることではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ただのお客と美容師」そう思い込んでその場をやり過ごしていました。
でも、楽しかった時期があったからこそ、その時間が辛く感じます。
ほかのお店を探してみようと思っています。

お礼日時:2017/08/09 10:32

たまにいますね。

鬱陶しいので、そういうのが見られたらすぐに店変えています。

その美容師さんには、岡野薫子の「桃花片」という本をプレゼントしてあげるとよいかなと思います。
小学校の教科書で読んだ、印象深い話なのですが。

そこに出てくる主人公のような心境なのかもしれません。

>美容師さんがお客様の雰囲気、骨格などを見てプランを提案してくれるっていうのは難しいことなのですか?

技能職の場合、制限がある中で、どれだけ相手の要望に応えるか、またはそれを超えるものを提供できるかが、最大の見せ場だと思います。

カットの場合、例えば学生時代の校則で縛りがきつい時なんかで腕前が顕著に差が出るように思います。
髪の流れにクセがある場合なんかでもうまい人は一カ月間おかしな風にはならない、下手な人がすると1週間もすれば髪型が「変」いなる、、とかあります。

ただ、地味と言えば地味な技能です。

コンクールなどではそのような部分はなかなか評価されませんしね。
地味な事を続けていて、「本当はもっとすごいことができるのに、それを発揮できる機会が少ない」というような気持ちにでもなったのでしょうかね。その美容師さん。

そんな時に、客にそのような態度を取っていてはすそ野は狭まるばかりで、理想からかけ離れて行ってしまう事になるんじゃないかなって思うのですが。

あなた自身には何も悪い部分は無いと思います。
変わらず通い続けても良いと思いますし、変えても良いでしょう。
あるいは、ちょっとだけ踏み込んだ髪型にチャレンジされるのも悪くないと思いますよ。

しつこく強要する感じではないようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、その美容師さんの腕は確かです。
二ヶ月たってもおかしな風にはなりません。
shut0325さんの言うとおり、「本当はもっとすごいことができるのに、それを発揮できる機会が少ない」と思われたのかもしれません。
ほかのお店に行くことも考えていますが、やはり今の美容師さんのほうが良いと思ったときに、別のお店で切った事がばれたら、それもそれで恐い・・・と思う自分がいます。

お礼日時:2017/08/09 10:38

もしかして、店の責任者あたりからこういわれたのかも


 「そんないつも安いお客よりも、いろいろ商品・サービスを試みて(お金を使って)くれるお客さんに手をかけろ!でなければ、そういうお客になってもらえ!」

 まあ、最近窮している、特に個人商店によくある、見直しの結果では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の髪を切ってくれる美容師さんは店長さんなんです。
通っているお店は美容師さん一人と受付の方一人の二人でやっている小さな美容室なんです。
・・・だからこそお金を使ってくれないお客様には、態度が急変したのでしょうか。
だとしたら物凄く悲しいことです。
ほかのお店を探しつつ、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2017/08/09 10:42

二つのパターンが考えられます。



■一つは『あなたに信用されていないと思って態度が変化した』
何度も通っているからこそ、美容師さんももっともっと素敵にしてあげたい!そう思っているかもしれません。
しかし、カットだけでは限界があるため提案が行き詰った結果の態度かもしれませんよ。
それまでに色々提案はされたのでしょうが、いつも変化を恐れて長さを少し変える以外はほとんど変えていませんね。だから、提案しても信用されていないので無駄だとガッカリしてしまったかもしれません。

■二つ目はなんらかの店の目標やノルマがあり、それに基づいて接客しているのでそういう態度になっている。

何れにしてもびくびくする必要はありません。カットだけでできる範囲で収まるように遠慮せずお願いしてみましょう。

しかしながら、それでもびくびくしながら通わなければならないような態度、言動をその美容師さんから感じたら迷わず自分の通える範囲で探しなさい。こればかりは行ってみなければわかりません。

ひょっとすると思ってもいなかった素晴らしい美容師さんに巡り合えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『あなたに信用されていないと思って態度が変化した』
この言葉を見たときにドキッとしました。
態度が変わる前までは切った後も「かわいいよ」って言ってくれていました。
私の顔の形から似合う髪形にいつもしてくれていました。
素敵にしてくれようとしていたのに、私がそれに応えられなかったのが原因なのかもしれませんね。
でも、言葉の一つ一つを思い出すと、美容師さんの思いが私には重すぎる気がして、これからも私はそれに応えられないような気がします。
だから、ほかの美容院を探そうと思います。

お礼日時:2017/08/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!