プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備校に行かない浪人生はニートですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ここでニートニート言ってる人よりいい大学いって一流企業つとめたらめっちゃおもろい

    • good
    • 0

家で何にもしない人がニートですから。



勉強ちゃんとするならニートじゃないです。

大学受験頑張ってください
    • good
    • 1

立派なニートです。


ニートは厚生労働省が定めた厳格な定義があり、それに該当している人はニートで、少しでも外れていればニートではありません。
その定義とは、

15歳~34歳で、教育を受けておらず、職についておらず、求職活動をしていない未婚者

というものです。
教育を受けているかどうかは、教育機関に通っているかどうか、で決まりますので、予備校などに行っていない浪人生は、基本的にはニートになります(既婚であるとか、35歳以上である場合は、ニートではなくなります)

厚生労働省の定義は、2004年に、当時、世間を騒がせた年金未納問題を前提に定められたものです。
日本の年金受給資格は25年以上、年金を払った人です。そして、日本の会社の定年は60歳です。ですので、34歳以下で、教育を受けておらず、また職についていない(求職活動をしていない)人をどうにかしなければならない、という形で作られたものです。
本人の気持ちとか、そんなものは、この定義には一切関係がありません。

ですので、
例えば、起業するために仕事をやめて金策中という30歳の人は「ニート」です。
毎日、パチンコして、酒を飲んでいるだけの40歳の人は「ニート」ではありません。
    • good
    • 0

予備校に行って勉強している


予備校に行くが勉強してない
予備校に行ってないが勉強している
予備校に行ってないし勉強してない

この国は、流通もしっかりしているし、大概本を買えるようなお金がある家が殆どでしょうから、
予備校に行っていなくても勉強はできます。
本質的には、勉強しているかしていないかで分けるべきです。
が、外観上は、予備校に行っているかどうか、あるいは高校か大学に行っているかどうか、で区別することになるかもしれません。
見た目で人を判断して良いかどうかという問題が、勿論あります。
私個人は、勉強してる人はニートでは無いと思います。ただし、無条件なら三浪まで。
しかし、例えば税法上なんかで違いが出ることもあるのかもしれません。
つまり視点によっていくらか変わる。変わって良い。
    • good
    • 1

ニートです。

 

最悪 

家事手伝い
    • good
    • 0

区別するのは無理ですね。

    • good
    • 0

何か理由があった、あってそうしてるんなら、ちゃんとした受験生かな?と思います

    • good
    • 0

NEET は not in education, employment or training の略です。


正確に言うと学校に通ってないからeducationに当たらないけど、ニートには当たらないと思う。意思がないのがニートじゃないかな?呼び方なんて気にすんな!
    • good
    • 0

実際にはニートではありませんが、


予備校で学ばないと大学に行くことができない、という思い込みの強い人にとっては
予備校に行かないことはフラフラと遊んでいる人と同じ扱いになると思います。

結果さえ出れば何をやっても(やらなくても)いいのですが、
後々結果が出なかった時、予備校にも行かずにフラフラしていたからだと責められるかもしれません。
    • good
    • 0

家で勉強しているなら、ニートではないですね。


程度問題もありますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!