アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの料理本を教えてください。
料理は初心者ですが真面目に本で学ぼうと思います。料理は好きですが母の手伝いで言われた作業をやっただけなので知識はありません。
基礎から学べる本や学んだ基礎を実践できるレシピ本を教えてください。
また、その他難易度やないように関係なくても良いのでおすすめの料理本を教えてください。

A 回答 (7件)

最近だと「きょうの料理ビギナーズ」のテレビや雑誌や本。


http://www4.nhk.or.jp/ryouri-begi/
新米主婦のレシピ番組として「きょうの料理」が何十年も放送が続いて、きょうの料理の視聴者がベテラン老主婦ばかりになってしまったので、
ビギナーズでは、今時の料理とキッチンにあわせた、料理の基礎から簡単アレンジまでを再構築して、料理の当たり前の人に聞けないことから教えてくれます。本格的な出汁の引き方なんてのを後回しに、簡単で美味しく見栄えがいいレシピが多い。

レシピ本って、目新しさがないと平積みにならず、すぐに棚に並べられちゃうので、奇抜なアイディアや写真写りばかりが良いレシピが多くて、基礎的なことが書いていない本が多いのです。

あとは、自分の好みに合う料理研究家を数人見つけた方がいいです。
料理研究家って師弟関係だったり親子関係だったりする事が多いので、ひとりの味を知るとその関連の料理研究家は同じ系統の料理本を出していることが多いので、数人チェックしておくとバリエーションが増えます。
    • good
    • 1

そのまま、お母様に教わるのが一番ですよ。



難易度や内容に関係なくおすすめの料理本なら、

「エスコフィエ フランス料理」
https://www.amazon.co.jp/dp/4388056588

ですかね。
いわゆる、フランス料理のバイブルと呼ばれている本ですね。
まぁ、読んでもわけわからんと思うけど、、、

ネット使えるなら、ネットで検索するのが一番ですよ。
    • good
    • 0

料理の用語、野菜の切り方、魚の下ろし方など基本中の基本が書いてある本は何かと便利でした。


私が持っている本は当然廃盤ですので似たような本を探してみました。
ネットは便利なのですが一度開いて作ってそれっきりになってしまうものも多い。
本になっていて手元にあると何度でも繰り返し見られるので何冊か必要です。

【料理の基本】
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%99%E7%90%86%E3%8 …

【The基本200】
https://www.amazon.co.jp/The%E5%9F%BA%E6%9C%AC20 …

【料理の基本練習帳】
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%99%E7%90%86%E3%8 …

【料理のコツ 解剖図鑑】
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%99%E7%90%86%E3%8 …
    • good
    • 0

私もこれで覚えました!世界で一番やさしい料理教室です!


http://www.betterhome.jp/book/sekai/sekai.php
    • good
    • 0

最近では、携帯サイトを利用する方が多いですし、割と詳しく出ていて、動画もあるので見ながら料理が出来るので便利だと思いますよ。


本だと見ながらしている内に汚れてしまいますよ。

DELISH KITCHENがわかり易くて良いと思います。

本にこだわるのであれば、色々な本を自分で実際に見て、この本ならば、詳しく載っているし、わかり易く出来そうだと言うのを見つけて見た方が確実に良いと言えますよね…
人に聞いても、自分にとって良くわからないと言った事も良くありますので…
    • good
    • 0

調理師の免許を持っている友人が、この本いいよ!と教えてくれた


NHKの5分番組「今日の料理ビギナーズ」の「○○のABC教えます」シリーズはどうでしょう?
簡単だけど、本格的でいいですよ。

テレビでもやっているので、チェックされてみては?
私も大好きで録画してみています。
一緒になんとなく見ていた娘も、長く見ているうちにコツみたいなものを掴んだようで、私が教えていないノイ、結構器用に色々作れるようになりましたよ♪
    • good
    • 0

一汁一菜

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!