プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頸がんのステージについて質問させて頂きたいと思います。

子宮頸がんのステージが、画像などの診断でステージ1b1であったけど、手術をしてみたらリンパ節転移あり。

そうすると、ネットなどでもよく読むようにステージ2か3になってしまうんだろうなと思い、主治医に聞いたところ、怪訝な顔をされて「子宮頸がんの場合は最初の診断から変わる事はない。診断のついたステージの中で再発リスクが高いだけ」と言われました。

ブログなどを読んでいると、リンパ節転移があったからステージが変わるとお医者さんに言われてる方もいらっしゃいますし…

ステージはあくまで目安でしかないといいますが、どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

まだステージ内と言うことなので、食べ物に気をつけて前向きに治療されてください。

食生活でがんがんが治る人もいるので、本やネットなどで調べては。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございましたm(_ _)m

食べ物も大切のようですね。
気持ちの持ちようも同じ様に。
前向きに頑張りたいと思います、ありがとうございました。

主治医の見解が、

正しいと思いますが…

治療は医師との
信頼関係が大切です
相性の良い医師を探し
命を預けるしか
患者は有りませんよね

早期発見で、
良かったですよね

ストレスに気をつけて、
お身体ご自愛して下さい
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m

主治医の見解が正しいとの事で、楽観は出来ませんが少し安心いたしました。

「怪訝な顔をして」という表現がいけなかったのか、正確には「え?何言ってるの?」という表情に近いかもです。

ありがたい事に、信頼出来る主治医だと思っています。

また神様からもらえた時間だと思いつつ、これからを大切に過ごしたいと思います。
ありがとうございました。