プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収198万で、手取り13万フルタイムと129万で働くのと、今のまま89万短時間どちらがいいかまよってます。

年収 夫300万
   私89万 
子供1年生 0才保育園22000円
暮らしていくのにギリギリでフルタイムで働こうと検討中。
現在、就学支援金がでて、給食費5800、留守家庭基本料金3000は免除です。
夫の会社は扶養手当てはないです。

また、195万まで5%
195~330万以上の所得なら10%課税?とあるのは195以内で働いた方が得ですか?

質問者からの補足コメント

  • 時給900で日給7200×21日として=151200+賞与1ヶ月分です。それで198万位です。

      補足日時:2017/09/10 17:00

A 回答 (3件)

とりあえず、手取り計算を比較しましょう。



フルタイムで働き、
社会保険に加入する前提。
通勤費は別支給とします。
(便宜上、月5000円とします)

基本給16.5万円
通勤費含めて月17万を前提
とします。
※通勤費込の支給額で社会保険料は
決まります。

社会保険料
①健康保険  8,424 約5%
②厚生年金 15,555 約9%
③雇用保険   510 0.3%
④保険料計 24,489

税金
⑤所得税   2,680
⑥住民税   5,000

①は健保組合によって少し差が
あります。
ここでは協会けんぽ(東京支部)
としています。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …
介護保険は引かれない前提
にしています。(40歳未満)

②は全国共通の月給に応じた保険料
となります。

③は4月より0.3%となっています。

⑥の住民税は年換算のこの所得で
翌年6月から課税され、月々天引きされる
金額となります。実質再来年からになります。

今年はあと4ヶ月しかないので、この所得
だと、来年天引きはないと思われます。

約16.5万の支給額より、
④24,489と⑤2,680円が引かれ、
★16.5万-約2.7万=13.8万が
当面のだいたいの手取り金額
となります。

129万の場合、社会保険の扶養内を
意識していうことだと思います。

10.3万が無難です。
通勤費は便宜上5,000円として、
総額10.8万とします。

そうしますと、
社会保険料は扶養ですから、
0円とします。

税金
⑮所得税   890
⑥住民税  2,400

約10.3万の支給額より、
⑮が引かれ、10.2万
⑮が引かれ、10万
といったところです。

現状89万なら、所得税も住民税も
かからず、手取りは89万となります。

手取りをまとめますと
198万で、手取り
13.8万×12ヶ月=166万

124万で、手取り、
10.2万×12ヶ月=122万

89万はそのまま

手取を増やしたいなら、198万で
問題ないと思います。

ご主人の配偶者控除は来年からは
124万でもいけます。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/s …

つまり、124万でもご主人の税金が増える
ことはありません。

>また、195万まで5%
>195~330万以上の所得なら10%課税?
>とあるのは195以内で働いた方が
>得ですか?
それは違います。
給与収入は、各種控除を引いていき、
その結果の課税所得額で所得税率を
適用します。
しかし、それは少しずつ税率が上がる
ようにできているので、大きな『境目』
はないようにできています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

現実に課税所得190万と200万で比べて
みましょう。
190万なら税率5%で、
190万×5%=9.5万

200万なら税率10%ですが、
控除額97,500円があります。
200万×10%-97,500円
=20万-9.75万
=10.25万

といった感じです。

因みに、
198万の給与収入なら、
給与所得控除78万で
198万-78万=
給与所得120万

さらに所得控除が
基礎控除38万
社会保険料控除29万
があり、
給与所得120万
-38万-29万
=課税所得53万

これに税率をかけることになります。

53万×5%≒約2.7万(年)
が所得税となるわけです。

詳細を添付します。

いかがでしょうか?
「年収198万で、手取り13万フルタイムと」の回答画像3
    • good
    • 4

195万まで5%


195~330万以上の所得なら10%課税

というのは課税所得額195万円についての所得税は5%。
195万円を超え330万円の部分は10%ということです。
課税所得が198万円なら、195万円をひいた3万円については10%の所得税がかかるという意味。
195万円までの部分にも10%課税されることはない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やっとわかりました!ありがとうございます☺

お礼日時:2017/09/10 22:48

年収198万で、手取り13万フルタイムでしょうね。


社会保険の面倒は会社が全部見てもらえるってことですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会保険は半額です。
日給7200×21=151200+賞与1ヶ月分です。

お礼日時:2017/09/10 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!