プロが教えるわが家の防犯対策術!

30才の主婦です。子供はいません。一般企業で仕事をしています。1ヶ月で3キロを目標にダイエットを始めたのですが、10日経ってもほとんど効果(変化)がありません。体重は若干落ちたものの、特に見た目は全く変化なしです。
今私がやっている方法で間違っていること、改善すべき点、それじゃぁ痩せないよ!などという点を教えて頂けたら嬉しいです。

【食事】
朝食:牛乳300ml、プレーンヨーグルト150cc、コーンフレークカップ1/2
昼食:カロリーメイト2本、ゼリー飲料(ウィダー系)一つ
夕食:糸こんにゃく一玉(ぽん酢で)、焼き魚1匹、野菜一品(かぼちゃやたけのこの煮物など)、納豆・豆腐など豆製品

【運動】
週1回、ウォーキング30分~1時間
週2回、水泳30分~1時間

【その他】
・週に1~2回、腕・足・顔などをマッサージ
・DHCのサプリ「ニュースリム」

と、こんな感じです。
気になっているのは、運動量が少ないのにも関わらず、もともと筋肉太りなのか、運動すると足(特にスネ)がムキムキになっていくような気がしています。太ももはぶよぶよなのに・・あとは、マッサージをするたびに、二の腕の前面の力こぶが目立っていきます。後ろ面はやはりぶよぶよなので、むしろ腕が太くなった気がします。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ご参考までに。



参考URL:http://www.herbalife.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 19:13

私も現在ダイエット中。


ダイエット日記を毎日つけています
ボクササイズをとり入れたダイエットです。
やはり痩せながら引き締めたいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、ただウェイトを落とすだけではなく、引き締めたい。。となるとやはり、運動ですね~。

お礼日時:2004/09/12 19:14

十分有酸素運動はしているようですし、体重も落ちてきているのなら効果は出ているのではないでしょうか?


体重は量れば分かりますが、見た目というのはすぐに気づくものでもありませんしね。

>運動量が少ないのにも関わらず
十分だと思いますよ。
これくらいやっていればある程度筋肉がついてくるのは当たり前ですし、筋肉がつけば基礎代謝量も上がるのでむしろ歓迎したほうがいいのでは。
それに筋肉質な体を印象付けるのは肩周りの筋肉ですが女性は元々この周辺の筋肉がつきづらくなっています。
あまり気にせず今のペースを維持すればいいと思います。

気になったのは昼食の量ですね。
どうしてこのような食事設定にしたのか分かりませんが、朝食、昼食をがっつり食べて夜食は消化のよい物を食べるようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに肩周りだけをみると、ちょっとだけ華奢な感じかもしれません。。二の腕はすごく太いですけど。。
この食事設定にした理由は、単純に牛乳・シリアル・ヨーグルトが体によいと思っていたというのと、昼食を外食するとカロリー高いかなというのと、夜は主人の晩御飯を作って一緒に食べているというものです。
でも、仕事してるからといって、朝・昼を手抜きしてはいけませんね。反省しました。

お礼日時:2004/09/12 19:22

食事を大幅に改善する必要があると思います。


ダイエットの食事療法で重要なことは、3食均等に適正なエネルギーで栄養バランスのよい食事を摂ることです。その上で軽い有酸素運動をすると脂肪が効果的に燃焼します。

適正エネルギーは、仮に身長を160cmとし、普通の生活強度とすると
  標準体重=22×1.6×1.6=56Kg
  適正エネルギー=56×30=1680Kcal
ですので、ダイエットをするなら1500Kcalくらいに設定します(健康維持のためには最低1400Kcalは必要です)。このうち、全体のエネルギーの50%以上を炭水化物でとることが望ましいとされます。

仮に1日1500Kcalとすると、間食をとらない場合、1食500Kcalとなります。

例えば朝食ですが、三大栄養素だけを見てみると、P:たんぱく質,C:炭水化物,F:脂質として、
 牛乳300ml=(P:10g,C:14.4g,F:11.4g)=201Kcal
 ヨーグルト150cc=(P:5.4g,C:7.4g,F:4.5g)=93Kcal
 コーンフレーク10g=(P:0.8g,C:8.4g,F:0.02g)=38Kcal
 ----------------------------------------------
 合計  =(P:16g,C:30g,F:16g)=332Kcal
摂取エネルギーでいうと次のようになります。
 たんぱく質=64Kcal,炭水化物=120Kcal,脂質=144Kcal

ですので、今の朝食はエネルギー不足で、たんぱく質が少ない、炭水化物が少なすぎる、脂肪の比率が極めて高いということがわかります。また、野菜類をとっていないのでビタミンやミネラル、植物繊維も不十分です。同じように分析すると、昼はもっとひどいことがわかります。夕食も炭水化物が摂れていません。

この食生活を続けると、脂肪は減らず、筋肉が分解されてしまいます。また、栄養が摂れていないため健康を害する可能性があります。

<改善案>
(1)毎食炭水化物を一定量(ご飯なら150gくらい)摂る。炭水化物は多すぎると肥満の元ですが、少なすぎると脂肪が燃焼しません。
(2)毎食、たんぱく質と野菜をしっかり摂る、たんぱく質は、主に魚や大豆製品でとり、肉を時々にします。野菜は毎食両手で救えるくらいよりも多く摂ります。
(3)乳製品は200cc位にする。乳製品は脂肪が多いのでこれくらいが適正です。
(4)午前のおやつに果物(りんごなら半分、もも・バナナなら1個、みかんなら2個くらい)をとる。
(5)ウォーキングを週3回にする。

食事のとり方は参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なご回答、ありがとうございます。
自分の食生活の問題点が判りませんでしたが、いただいた回答を拝見して、なるほどこれでは栄養不足なうえに脂肪が減らないのねと、とても勉強になりました。炭水化物=太る、という固定観念があったために、お米やパンを一切摂っていませんでした。
知識もなく偏った考え方で極端なダイエットはしてはいけないのだということがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 19:29

ふとみて思うのが、食事療法ではないな、とおもいました。



朝は、そんなおやつ食べていないで、日本の朝食というイメージがあるようなものを食べた方がいいのでわ。
昼は昼で、普通の食事を取ればいような。
夜は、山盛りサラダでよいような。

私は男で以前二ヶ月で、知らない間に10キロ近く落ちていましたが、そのときは、朝は食べないと倒れてしますから、パクパク食べて、昼は食べすぎは逆につらいので、満足♪程度に、連れと食べました。
夜は、帰宅はばらばらですが、少なくとも10時くらい以降だったので、食べてもほんの少しで、食べないときもありました。

話を戻して。
あとは、動くのが少ないかなと。
ウォーキングなら、買い物は歩いていくとかでもっとやった方がよいとおもいますよ。
あと、体重だけを落とすのは簡単なんですよ。
何もしなければいいのです。
筋肉の方が脂肪より重いので、筋肉が脂肪に変われば、体重は減ります。
しかし、外見は変わらないか、太く見えます。

体脂肪を見て判断した方がよいと思います。
また、暇な時に筋トレして、基礎代謝でも増やしたらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事が忙しい(残業もかなり多い)ので、朝食や昼食を手抜きしたり運動の時間が取れなかったりなのですが、それは言い訳ですよね。
仰るように、買い物は歩いて行くなど日々の生活にもっと運動を取り入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 19:33

朝食のコーンフレークや昼食のカロリーメイトなどのお手軽フードが気になりますね


基本的にこういった食べ物は時間がない方が短時間で十分のエネルギーを取れるように作られているので、ダイエットフードではありません

また運動に関しては少し量が少ないと思います
毎日の通勤時になるべく多く歩くようにしてください

あと最後に10日で結果を求めようとされていますが、見た目に変化が出てくるのは2~3ヶ月かかると思います
地道ですが、毎日続ければ成果は出ますので頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、見た目の変化は2~3ヶ月なのですね。。
でも、毎日続ける事が大切とのお言葉も頂きましたので挫折しないようにがんばろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 19:35

無理無く頑張りましょうね(^ω^)



『40歳からのダイエット』という質問に、健康的に痩せられる『7日間脂肪燃焼ダイエット』メニューを載せました。

仕事をしているとお昼に食べるのがちこっと大変(スープがあるから)ですが、健康的に体脂肪を落とせますのでいかがでしょうか?

あと、しっかりと運動をしていて素晴らしいです。10日くらいですと、脂肪よりも筋肉のが重いのであまり変化が見られない可能性が‥。
ウォーキングは20分間早歩きで汗ばむくらいでも十分脂肪が燃えるとのことです。
(BY:あるある大辞典~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「健康的に体脂肪を落とす」は本当に理想ですね!!
最近では、やっと、体脂肪も落ちてきたようです(といっても若干ですが。。)
教えていただいたメニューも拝見しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 19:38

下半身のスネのハリは実は足裏と歩き方に原因があります。

実はスネが張ると言うのは指上げ足状態だからです。指上げ足とは指を上にあげてロックをかけてしまっている状態。本来足の裏にはアーチがあってアーチで身体の重み・重力を分散させているのに結局指上げ状態でアーチじゃなくて逆にそらせてしまっていることで痩せづらい足にしてしまってます。
筋肉太りではなくそれはむくみを通り越したハリです。
ハリをとらないと自分の思い通りの体型にはなれないと思います。下半身に限って言えば。
足のハリは歩き方を改善してください。着地は受け身をとる感じに優しくし蹴るときにはしっかり指を意識して蹴ってください。最初は使ってなかったので痛いかもしれないけど慣れます。本来あるべき歩き方です。足の指を使わないでいると身体全身にもよくありません。

また、おすすめは「ヨガ」と「ピラテス」です。特にヨガで痩せやすい体質にピラテスで二の腕の改善になると思います。いずれも太った期間かけて元に戻すつもりくらいの心積もりでがんばってください。

「ピラテス」http://www.chocola.com/try/index.html
「ヨガ」のおすすめ本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575475 …

参考URL:http://www.ashiuratengoku.co.jp/asidaiett01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歩き方に問題があるのですね。いわれてみれば、ミュールとかサボを履いて歩くと特に、スネが痛くなります。スネもふくらはぎもカチカチで、これはハリだったのですね・・歩き方だけで改善されるか心配ですがまずはやってみようと思います。

お礼日時:2004/09/23 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!