アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

タイトルの件ですが、今月、アパートの契約更新の手紙をもらいました。
そこには、部屋の賃料が2000円上がる事が書かれていました。
上げる理由としては、周辺の相場で考えると、上げるのが適当という事でした。

これは、適切なのでしょうか?

ちなみに、現在のアパートの状況です。
家賃6万4千円
2LDK
2階建て
専有面積 64.26m²
築約5年
駅から徒歩15分くらい
周辺のアパートで比べると、一番高い家賃です。

築年数がたつと、家賃が減額になるというのは聞いた事があるのですが、逆に上がるとなると納得できず、不動産屋に確認しているのですが、返事が1週間たっても来ません。

どうなのでしょうか?
これは適切なのかを含め、家賃を据え置いて欲しいので、アドバイス願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

部屋の「契約更新」で家賃の値上げを通告されたら確認すべき3つのこと | ZUU online


https://zuuonline.com/archives/169849

値上げするのに妥当な理由ではあると思います。
対抗手段についても上記サイトが参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
上記サイトとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 12:43

詳しくはないですが、賃貸マンションの一室のオーナーをしてる者です。


相場については地域によって相当に違うので、その地域の人や専門家でもないとなんとも言えません。その前提で。

一例ですが、新規へのアピールとして最初の家賃を安く出して、いい頃合に適正価格に戻す予定だった・・という可能性もあります。元々が安くなっていたわけですから「値上がり」とは考えない方がいいのかもしれませんね。それが「周辺の相場で考えると」の意味であるのかもしれません。

おそらくですが、入居者が変わらないのに家賃が自動的に減額になるということはまずないと思いますよ。その値段で納得して入居しているのに、わざわざ持ち主が進んで下げる理由がありませんから。
入居者が値引き交渉して成立するか、よほど明らかに不動産の条件が悪くなったりした場合にオーナー自ら値下げすることはあるかもしれませんけどね。築年数により値下げするのは、新規入居者の場合ですね。新規は築年数を強く意識しますが、既に入居している人はあまり考えないことだと思いますので。

そういう意味では、更新価格が不満なら、値段交渉してみてはいかがでしょう。入居者が変わるとまた値下げ価格になるかもと考えると、交渉する価値はあると思います。不動産の価格交渉というのは基本で、当たり前に行われることですので。
(ただ、入居者があなたのままだと数年後にまた価格変更が期待出来ないですから、もしそういった理由で断られたら、あなたが退出することを考えなくてはならないのかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとわからないことが、わかり大変参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサーにしたい思いはあるのですが、もうすでに、ベストアンサーを出してしまったあとだったので、申し訳ないです。

こういうこともあるのですね。
また、機会がありましたらご教授願います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 12:48

適切と思いまっせ!


嫌なら引っ越せばえぇだけですわ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!