プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2段階に入り今日で6回目の路上でした。
が、なかなか上達せず指導員からダメだしばかりです。
判断が遅くてもたもたしてしまうからクラクションを鳴らされてしまい必要以上にあせったり、国道など広い交差点の右折が苦手です。タイミングがわかりません。
あと、昼間は仕事があるので夜中心なんですが、でどうしても交通量が多い時間帯でタクシーやトラックにあおられたり、合流させてもらえなかったりが続いています。
きょうもハイエースがビッタリくっついて、クラクションです。制限速度40キロの道路で30キロぐらいの時です。道はガラガラなんだから、鳴らすぐらいなら追い越して欲しかったです。毎回鳴らされています。
運動神経も悪いし不器用なんですが、まわりも私自身も驚くほど1段階はスムーズにパスしてきただけにショックなんです。それどころか最近は教習所通いが憂鬱になってきました。何とか克服したいのですが今のままでは挫折しそうです。皆さんアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

広い交差点の右折、慣れたドライバーでもヒヤッとするときはありますよ。

もしかすると、対向車の速度と距離感がつかみにくいのでしょうか。
普段歩道などで(立ち止まって)車のスピードと距離をちょっと確かめたりしては?どのくらいのスピードで自分の横を通り過ぎるかという感じで。
矢印信号があれば楽なんですが、無いとこの距離とスピードが重要かと。
ルートでそれほど負担にならないところに代えてもらうとかはできますか。
毎日乗れたらそれに越したことは無いのですが。
周りは教習者だから自然と気をつけて走ってくれるはずです。タチの悪いドライバーに遭うのがちょっと多かったみたいでお気の毒です。
逆に譲ってしまうと、気が楽なときありますよ?
私はいまでもそれやってますが、優先だからとかじゃなく、自分が余裕を持って運転するというのは大事です。怖い怖いと、思ってると自然に動きも硬くなりますし、注意も偏りがちになります。あんまりしんどかったら、一呼吸おいていいですか?と教官にきいて車を停められる場所で落ち着きましょう。
ってこれ、全部私の経験談です。
今では仕事や買い物に乗り回してますよ!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
毎日夜乗っています。
速度の距離感は本当につかみにくいです。暗いからだけではなく、怖いし、あせるとダメなんです。広い交差点の右折、今日も少し遅れましたが後続車がいなかったからいつもよりあせりはなかったと思います。
それと教官によっても質問や要望を出しやすい人とそうではない人がいて、2回目の路上の教官には性格的な問題もあるからと言われました。どういうつもりか私にはわかりませんが、自信をなくさせるような事は言って欲しくないです。 明日も1時間路上があります。少しでもリラックスして運転できるようにしたいです。

私もそうでしたよ。

仮免は、2回落ち。(ひどい・・・)
本番も2回落ち。(ひどすぎ・・・)
もう途中でやめようかと、考えました。
(私も同じように夜(夕方から夜にかけて)ばかり走ってました。)

大きいトラックは、本当に怖いし、むかつくし。
教習中なのを、分かっててわざとやってるのかと思うくらいでした。
幅寄せしてきたり、前をのろのろしたり、急発進させたり。
ハイエースの人も、わざとクラクション鳴らしてるんですよ。きっと。自分だって初めは、そうだったくせに!!
キーっと心の中で、逆切れしましょう。

そういった事も、器用な人は、なんなくクリアしてしまうんでしょうね・・・。
私は、もうほんとうにあきれるぐらい、運動おんち、不器用でしたので。

ただ、
アドバイスにはなっていませんが、
こんな私でも、合格したでんすから、大丈夫ですよ。
ゆっくりあせらず、自分のペースで。
指導員のダメだしに、めげずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日は交通量がすくなかったせいか、クラクションをならされずにすみ、いつもよりはリラックスできたと思っています。でもビッタリ後ろにベンツがいて気になってしまいました。
路上でのマナーの悪い人や少しの思いやりも無い人の多さにはほんとに驚いています。もう一度教習所に通って初心を思い出せと言ってやりたいです。ほんとに。

自動車学校には二度と行きたくないです(^^;)。

けど、慣れですよ。
たぶん来年には、40キロ制限の道を30キロで走るくるまにイライラしているかもしれません。
自動車学校を出るときに、校長が「あと必要なのは経験です。まずは3年・・」とか言っていて憂鬱になりましたが、越えてしまえばまあそれもうそじゃないなあと思います。

けどその後配達の仕事で毎日100キロぐらい走っていましたし、今も運転には不自由しません。

ぴったりくっついたり教習車にクラクションを鳴らす珍妙な車はそうはいませんが、たまたま偶然そういうのにあたったと。
マーフィーの法則だと思って、気にしないほうがいいです。

鳴らされたらむしろ落ち着いて、ゆっくりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

イライラさせてしまっているだろうなと思いながらバックミラーをいつも見てしまいます。
今日は路上に出てすぐベンツがビッタリくっついていました。ベンツに乗るくらいなら相当運転に自信があるのでしょう。でも危ないですよね。いつクラクションを鳴らされるかビクビクしていましたが大丈夫でした。
もう少し気楽に運転できるようになりたいです。

私もそうでした。

免許はマニュアルですか?オートマですか?私の場合はマニュアルだったのですが、ギア変更なんかもあせってしまい大変でした。

6回目くらいではまだ怖いものだと思います。続けていくうちに徐々に慣れてくると思うのでまだまだ大丈夫。諦めないことが大切です。

「自分はできる」と思い込むことです。イメージトレーニング×2。
    • 0
この回答へのお礼

私はオートマです。マニュアルの方がなんだか複雑そうですよね。
私が通っている教習所の指導員さんは6回目ぐらいならだいぶ慣れてきているはずだからと言います。そうではない人もいるのに。まだまだ怖いし緊張もするんですけどね。

率直な感想ですが、運転に自信がないならコースに戻ってやり直したほうがいいと思いますよ。

あくまで実際の道路に慣れていないことが原因で(ハンドル操作などはそこそこ出来ているので)ちょっとした判断力の問題であれば、我慢するしかないと思います。

結局慣れですよ。

でも広い交差点の右折って難しいかな?
    • 0
この回答へのお礼

今日の教習で指導員の方に自信がないと相談したところ慣れるしかないと。なるべく交通量の少ない時間帯に予約をとるようにしようと思います。
交差点の右折は少し遅れてしまいましたが今までのなかで一番スムーズにできました。