プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所で技能5回目で補欠の可能性ありと言われました。
私は高校生で、学校に通いながらの教習なので、担当と都合が合わず、週一ペースでした。

それから担当が変わり、明日から新しい担当と練習するんですけど
周りからのプレッシャーで車に乗るだけで震えと緊張感を超えた恐怖があります。
先ほど父親と教習のことについて話していると
「予約なんでとれないんだ。」
「アクセル踏みすぎなんだよ(家のは教習と違い軽なので加減がまだ掴めない)」
「フラフラなってる(震えから)」

などと言われ、予約取れない理由はこっちは学校もあり、担当は予約埋まってるからだと答えると、

「お前情けねぇな。」とガッカリした様子。

向き不向きもあると思いますが、私も結構悩んで頑張ってきたのでなんかもう、それが水の泡みたいで泣きたくなりました。
久々にリスカもしました。ここまでして車に乗りたいとは思わないので辞めたいのですが、親は拒否しています。どうするべきですか

A 回答 (4件)

リスカはやめましょう。

自分がこの世に産まれることってすごい奇跡なんです。
1400兆分の1だとか言われてます。だから、命は大切にしましょう。
そして、車は使い方を間違えたら、その命を一瞬で無慈悲に奪ってしまうのです。
教習所の先生たちも、被害者加害者どちらにもなってもらいたくないから、厳しくご指導くださるのです。
車に乗るからにはそのくらいの覚悟が必要だと思います。
でも、本当に車よ免許を取るのを諦めていいのでしょうか。
ほとんどの人が取れている車の免許です。そんな司法試験などと比べ物にならないくらい簡単なものなんです。なのに諦めていいのでしょうか。
簡単に諦めることは良くないですよ。もう一度頑張ってみませんか。
    • 0

車って簡単に人を殺せるんですよ。

爺さんがアクセルとブレーキ間違えて何人も轢き殺した事件は社会に大きなショック与えたし、お母さんやおじいちゃんが最愛の我が子・孫を車庫で押し潰しちゃった、やり切れない事故もまたしょっちゅう起こっています。

悩んで頑張ってきた、だから何でしょうか。そういう問題じゃないんです。免許とは、「本来禁止されている行為を特別に許す」ものです。理由は上に書いた通り。リスカするような精神の持ち主が扱っていい代物ではありません。

技能が足りないなら身につくまできっちり補修受ければいいです。でも本当に嫌なら辞めればいい。親が何をどんだけ言おうがあなたが行かなければ、いずれ教習は時間切れになります。最初の教習から9か月のはずです。
    • 0

リスカじゃ死なないですからね、かゆくて引っ掻いて血がでるのと同じようなものです。

クルマを動かすくらい小学生でもできることですから、それすらも出来ないなら誰でも『情けないな』と思いますよ。
自動車学校で学ぶのは、ただクルマを動かすだけではなく、より安全に動かすやり方です。学ぶべきものも間違えているのではないでしょうか。
それはともかく、教官の担当なんてどうでも良いでしょ?何年も前から付き合いのある人が担当であるわけでもなく、そんなのが毎回変わったとしてもどうということもない。なぜそんなに一人の担当にこだわって予約も入れないのか不思議なわけです。自分が言ってる”理由”が、どれだけアホらしいことなのか自覚がないのでしょうけどね。
    • 0

リスカを止める

リスカしても何も解決しないから
    • 0