プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく おにぎりを作るのですが…
手にご飯粒がついてしまい、握る時イラッとします。

作る順序は
手を洗う、お椀に水を入れ、しゃもじを入れておく(混ぜる時 付かないようにするため)

ご飯は炊きたてを使用。1合炊く
おむすび山とアジシオを 振りかけ、まんべんなく混ぜる

しゃもじで、ご飯を3等分
手を濡らし アジシオを少し手に出し 手を擦り合わせ、まんべんなく付ける

御釜に付かないよう3等分したご飯を手に取り それぞれ握る

この時 ご飯粒が手に付いてしまいます。だから握ったあと、手に付いたご飯粒をおにぎりにくっつけています。

おにぎり三回握る時 その都度手を濡らすのですが、水を多くつけすぎなんでしょうか?
ご飯粒がなるべくつかないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

「よく おにぎりを作るのですが… 手にご飯」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今朝作ったやつです

    前より三角になりました。食べるとホロりします

    「よく おにぎりを作るのですが… 手にご飯」の補足画像1
      補足日時:2017/09/24 21:40

A 回答 (13件中1~10件)

水を付け過ぎるとご飯がパラついてしまいます。


少し濡れている程度の方が、ご飯同士がくっついて手に就きにくいです。

ラップにのせてラップで包むように握った方が清潔でいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり水を付けすぎか…

お礼日時:2017/09/22 18:14

握って2時間も経過したら、食中毒のリスクが高くなるから


素手で握らず、使い捨ての衛生手袋を使用するのが「常識」に思います。

>ご飯は炊きたてを使用。1合炊く
 3合以上炊かないと、お米がうまく対流しないから
 おいしく炊けないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません

お礼日時:2017/09/29 17:25

ラップで握る、お椀とお椀を重ねて振る。



色々な方法がありますが、私のやり方はお米を少し固めに炊き、握る時に手をびっちょびちょにして塩を手に塗り握ります。
お米つきません。
水が乾いてきたらついちゃいますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/23 20:22

実は手を綺麗に洗ってもやはり菌は微妙なりとも残ってるみたいですよ。


私もラップで握ってます。
手につかないし、楽ですから。あと片付けも(笑)
それに今は100均にも、いいのがあるので見てみては?
でも手で握るおにぎりおいしんですよね。
ある程度冷まして(できたては火傷します)水は適量につけ、握ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり冷まし方が足りなかったのかな(; ・`д・´)

お礼日時:2017/09/23 10:09

アジシオをやめて普通の塩で握ってみて。



水は少しで、塩大目(じゃりじゃり残るくらい)、塩を掌に摺りこむようにするとくっつかない。

ご飯の温度が高いとべたつくので冷ましてから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!もうちょい冷ましてからのがいいんですね!

お礼日時:2017/09/23 04:11

結局は慣れ・・



料理は慣れたら 誰にでも出来る・・

俺なんか 小3の頃から してた・・(父親は単身赴任で居らず 母親は仲居だったので2歳上の姉と毎日交代でしてた・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下手と言われたため、プロのおにぎりを拝見したかった。あなたの、ね。
みんな育った環境違いますから 。

お礼日時:2017/09/22 19:10

むしろ水が少ないのです。


ラップで包んで握ってそのままでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…難しいですね

お礼日時:2017/09/22 19:11

手に水が少ないこともあります。



手に水が多すぎる場合は、コメがくっ付かずパラパラと下にも落ちます。逆に水がすくなすぎると、粘り気が出すぎ、手につきますが下にはほとんど落ちません。どちらでしょうか。

やり方に「手を濡らし アジシオを少し手に出し 手を擦り合わせ、まんべんなく付ける」と書かれていますので、水分を塩が吸ってしまい、コメをくっ付かないようにする量の水が残らないこともありえるでしょう。

3個程度の場合はやらないこともありますが、私は大量に作る場合、あらかじめ塩を水に溶かしたボールを用意し、そこで手を濡らしてから握る方法を使います。一回一回水道で洗った後、ボールの塩水に浸して次のおにぎりを握ります。これだと手にくっ付くことは少ないです。

一般的に今ほとんどの人がやっているのが、ラップの外から握ること、または手袋を使う人もいますが、もったいないですよね。後どうしてもというなら油を手に塗る方法もありますよ。確実にくっ付かなくなりますが、めんどくさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…少な好きてもそうなるのかな?難しい

お礼日時:2017/09/22 19:11

私はご飯が手につくのが嫌なのでラップで握っています



手にフィットしたものが良いなら薄手のポリ手袋などで握ったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/09/22 19:09

お椀を2つ使うと、手に ご飯がつきにくくなりますよ。



1つのお椀に適量のご飯を入れたら、もう1つの お椀を被せて上下に強く振ります。

これだけでも丸い状態で出来上がりますので、後はアジシオをつけた手にとって形を整えれば出来上がりです。

あまり手にご飯がつきませんので楽かと思います。

是非お試し下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!