プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学には国文学科がたくさんあるのですが、国公立はとても少ないと思うのです・・・。自分でも探してみたのですが、あまり見つからないので、教えてください。
国文学が主というわけでなくても少しでも習えそうなところなら、良いです!たくさんの情報を待ってますm(._.)m

A 回答 (3件)

#2のかたが書いておられるように、国文学を専攻できる大学は国公立でもたくさんあります。


文学の学べる大学で国文学専攻がないほうがまれでしょう。
#2の方と同じサイトだろうなと思いますが、リクルート進学ネットのアドレスを入れておきますので、「学問から検索」で「日本文学」「国公立」で検索なさってみてくださいね。
(#2のかたは調べるのも勉強だからとあえてアドレスを入れなかったのかなと思いますが……おせっかいすみません)

国文がやりたいというだけでは、むしろ範囲が広すぎて大学が絞りにくいのではと思います。
質問者さんは、国文学の中で具体的にどの辺りに興味があるのでしょうか?
大学の授業の内容はだいたい、先生方の専門分野に応じて決まりますから、どんな研究をしている先生がいるのか、どんな授業があるのかを調べてみてください。
大学のホームページではシラバスを公開しているところが多いですから、参考になると思いますよ。


それから、こうした疑問についてはネットで調べるのもいいですが、高校や予備校で相談してみるのもおすすめです。自分ひとりで調べていると変な思い込みを持ったまま受験校を決め、進学してから「失敗した!」なんてことにもなりかねません。ベテランの知識をうまく活用してください。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/shingaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HPを教えて頂いて、色々調べられたので良かったです。
学べる大学が今まで少ないと思っていたので『とにかく国文学が習えれば!』という感じだったのですが、選択肢がこんなにあることがわかったので、これから自分で調べてみて決めたいと思います。
そうですね。ネットで調べるのもある程度はわかるのですが、自分の思い込み(今回のもそうですね)が発生してしまうので、あまりネットばかりに頼らないようにします!やはり生の声が大事ですよね◎

お礼日時:2004/09/11 18:55

国公立で国文学が学べる大学はたくさんあります。

「国文学科」となっている大学が少ないから「国公立で国文学の学べる大学は少ない」と思っているだけではないでしょうか。

少なくとも,国公立大学でも文学部の設置されているほとんどの大学には国文学専攻があると思います。某進学サイトでの検索結果では,以下の大学に国文学専攻があるようです。

北海道大学・岩手大学・東北大学・筑波大学・群馬県立女子大学・埼玉大学・千葉大学・東京学芸大学・東京大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・新潟大学・富山大学・金沢大学・都留文科大学・信州大学・名古屋大学・愛知県立大学・京都大学・京都府立大学・大阪大学・大阪市立大学・神戸大学・奈良女子大学・鳥取大学・島根大学・広島大学・岡山大学・尾道大学・山口大学・愛媛大学・高知大学・高知女子大学・九州大学・熊本県立大学・琉球大学

その他詳細はご自身でお調べください。では,受験の健闘を祈る。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなにたくさんあるんですねσ(^◇^;)
・・・と言うかほとんどの大学に設置されてますね。
学科名が違うので習えないのかな・・・と思ってしまってました。充分習えるのですね!ほっとしました。
これから自分で、もう一回しっかり調べてみます。

お礼日時:2004/09/11 18:45

私の知っている範囲で、知人が卒業した大学ですが、


山梨県都留市の、都留文科大学の国文科がありますよ。
国語学の権威、故・諸橋轍次博士が、かつて学長を務めた大学です。
私も以前、行った事がありますが、
富士の裾野にあって、勉学環境は抜群ですよ!

参考URL:http://www.tsuru.ac.jp/
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ありがとうございます!
都留文科大学は大学を探す中で、一番最初に良いかもと思った大学です。やはり文学をやりたいって人には良い大学なんですかねぇ?ただ、知名度があまりないのかなぁ・・・とか田舎だよなぁ・・・と思ってしまうんですよね(苦笑)どうなんでしょう。勉学環境は確かに良さそうですよね◎(^ー^)ノ

お礼日時:2004/09/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!