アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈与税に関して
親からの贈与に関して贈与税を申告しなかった時、ばれなかった、ばれた実例を教えてください。
1000万円前後の金額でお願いします。

A 回答 (4件)

脱税の手助けをしろというのですか?

    • good
    • 1

ばれた実例はあげられても、ばれなかった場合などは、脱税方法につながりますので、サイトの規約上ふさわしくない質問でしょう。



求められていない回答だと思いますが、金融機関が絡む振込などによる贈与ですと、金融機関が求められる税務署等への通知業務でばれる可能性があります。
次に不動産が絡むと、登記情報でばれる可能性があります。
あとは大金を使った際に税務調査などで原資がどのようなものかという聞き取りでばれることもあるでしょう。

最後に、税制度を知るほど、無申告や虚偽による脱税は、ばれた時のリスクがべらぼうにきついものとなります。無申告加算税や重加算税などの対象となると延滞税とともに加算されれば、本来おさめる税金に比べ、大金の差が出てくることでしょう。
であれば、正しい税制度の中で正しい節税により合法的に節税したほうがよいと思いますね。
    • good
    • 2

求められていない回答だと思いますが、親からの贈与なら現時点では贈与税を払わないで済む特例が何種類もあるのです。



申告書を書く手間を惜しんで、ばれないか、見つからないかなどと、はらはらどきどきしながら 5~7年間過ごすより、さっさと申告してしまう方が利口だと思いませんか。
税金の事項は原則は通常 5年で、悪質と見なされれば 7年です。

特例の例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4504.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 4

殺人に関して


殺人に関して自首しなかった時、ばれなかった、ばれた実例を教えてください。

という質問と同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!