プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻名義のクレジットカードを夫に勝手に使われた場合の借金は、離婚後は元妻が払わなければならないのか?

A 回答 (4件)

基本そうだと思います。


しかし、細かい事はカード会社や、弁護士さんに相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1

カード会社からの請求は名義人に来ます。

名義人は請求金額をカード会社に支払います。これは、あなたとカード会社との約束事です。

一方、あなた名義のカードを誰が使ったかは、あなたと使った人の問題です。こちらはカード会社は関係ありません。あなたがカードを使っていないのなら、カードを使った人と、あなたとの間でどちらが支払うかの話し合いになります。

離婚後とかのいつあなた名義のカードを使ったのか問題ではなく、どうして、あなた名義のカードを使ったかの中身の問題になります。これは、当事者で解決する問題です。仮に不正利用されても、あなたがカードを預けていたのなら、あなたに落ち度があります。
    • good
    • 3

婚姻中なら、


生計が一緒だからね

離婚後に使われたなら、
他人だから訴えて下さい
    • good
    • 2

そりゃそうでっせ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!