アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私はSE6年目30女です
年収は大体残業あわせて税込み430万程度です
TOEICは730点です

今の会社は大手企業の子会社でエンジニアだけを集め親会社に派遣されています。ここに転職してまだ半年ですが、すでに転職を考えています。(仕事内容はいいのですが、人間関係出悩んでいます。また子会社の待遇が親会社に比べあまりにも違いすぎて)

英語を毎日使いたいので、外資系の会社に行きたいのですが、名古屋在住ですので、なかなかありません。それにあっても私の今まで経験してきた制御系エンジニア、ブリッジエンジニアは募集してません。ちょっと離れると(通勤1時間)トヨタがあるので車制御系の仕事がたくさんありますが、あまり魅力を感じません

私にはコーディングやデバッグは向いてないらしく、今もほとんどしてません。インドのエンジニアにやらせています。私はブリッジエンジニアとして仕様やスケジュールを作成し翻訳や問題がおこるとデバッグに付き合う程度です

サーバー系のエンジニアも興味があるのですが、資格を取ろうと思って参考書を購入したのですが、ちんぷんかんぷんです・・

東海地区で外資系の企業(エンジニア関連)はあるのでしょうか?見たところあまりないのですが・・・

A 回答 (1件)

Daijob.com

とか見てます?
まず自分のレジュメをつくり、ヘッドハンターに送るところから始めてみてはいかがでしょうか? IT関連知識経験+英語だけだとインドや中国のエンジニアに負けます。日本の企業のビジネススタイルに精通して日本の顧客企業と本国を取り持つことが出来ればエンジニアとして採用されるでしょう。また、日本の法制(輸出入や経理)に精通しているとか、通訳などの方が可能性が高いと思います。(これらは最近は派遣社員が多くなっています)

人材バンクネットなどにも多数の紹介会社が載っています。
https://www.jinzai-bank.net/personal/personal_gs …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

>日本の企業のビジネススタイルに精通して日本の顧客企業と本国を取り持つこと

その意識は大事ですね

リクルートのヘッドハンティングなら以前登録したことがあります。来たスカウトメールは派遣会社ばかりでしたが。

Daijobは知ってます。でもやはり名古屋には外資企業がすくないようです。営業所って形でならあるのようですが、私の希望している職種はないですね。ましてや本国とのコンタクトなんてさせてもらえないと思います。地方の顧客サポートがメインでした

人材ネットバンクは初めてです
ありがとうございました
勉強します