プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今 人身事故で、右足骨折で金具を体の中に入れてるんですが、骨折もほぼ完治して後は金具を取り出す手術と思っていたら、相手側の保険会社から仕事帰りの事故とは知らなかったので労災の方でしないと私が貰えるお金がすくなくなりますよと言われました 今も診察代はただです。割合は10対1でしたので又手術したりしたら治療費から1割引くと貰えるお金がすくなくなりますよ で労災でと考えたら保険会社が保証しないのではとも思い悩んでいます。この場合 労災でやった方がいいんでしょうか?保険会社の方でやった方がいいんでしょうか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません 割合は9対1で私がバイクで相手側は車でした 私は保険会社に入ってないので相手側の保険会社と交渉しているとちゅうで、治療が終わりに近づいて来た頃突然労災にしたらと保険でやると莫大な治療費になりそこから私の過失分の1割引くと貰えるお金がすくなくなりますよと言われたんです事故の経験がなくどう対処したらいいのかと悩んでます。知人には、最後まで保険でやれと言えばいいとまくしたてられて保険ではやれないのでしょうか?このままだとどうなるのでしょうか?足の治療だけはしっかり治したいのですが

      補足日時:2017/09/28 20:35
  • すみません私はバイクで相手側は車でした。9対1の割合でした。治療始めはしっかりと治して下さいとか言われてたのが骨折も完治して来た頃に急に仕事帰りの事故とは知らなかったのでとか言い出され労災の方でのやり方もあり保険会社で最後まで治療すると莫大な治療費から1割引くと私が貰えるお金がすくなくなりますよと言われたんです。余りにも突然だったのでその場では返事をしませんでした。事故経験がなくさきざきが見えず悩んでいます。きちんと足の治療を最後までしたいんですが。足の金具を取り出す手術をしたいんです!一度査定金額を相手に出させたらいいのでしょうか

      補足日時:2017/09/28 20:50

A 回答 (5件)

>事故経験がなくさきざきが見えず悩んでいます。


 パニック状態のようなので、一度、弁護士に相談されてはどうですか。
 どの弁護士も「最初の30分(実際は延長してくれる)は相談無料」ですから。

>私は保険会社に入ってない
 財力と知識があるから保険会社に頼らない、と加入しない人もいるが
 両方を満たせないなら加入しないと経済死するかと。

>私はバイクで相手側は車でした。9対1の割合でした。
 この表現だと、質問者さんが【バイクで信号無視をして交差点を通過した時
 相手の乗用車と接触する事故を起こした/加害者】とかになりますよ。
 保険会社は、こういう(如何にも素人的な)ところも見ています。

保険は、被害に対して「●●円の損害が生じたから、賠償金(保険金)を支払え」と
請求して初めて支払われる制度。
なので、保険金支払い対象であっても請求されなければ支払われないのは当然で、
はたまた、保険会社の方から
「保険金を支払いたいので◆◆と▲▲についても請求してください!」
なんて言ってくることは無い。

>治療費から1割引くと私が貰えるお金がすくなくなりますよ
 自賠責の120万円を超えたら、当然のことです。
 質問者さんには、事故を起こした過失(原因、責任)が10%分あるので
 クルマの修理代の10%は賠償しなければなりませんが、
 見積もりは届いていますか?

自動車保険で賠償を受けることも可、労災の適用を受けることも可。
必ずしも手当が大きい方で賠償を受けなければならない、
なんてルールは無いのだから、どちらでも良いのです。
普通はありませんが「請求しない。賠償金も受け取らない。」ということもあります。

人身と対物は、別々に示談を交わすようになります。
    • good
    • 2

なるほど、労災の方が良いですね。


120万超えているのでしょう。
労災にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも事故後に転職して数ヶ月経ちます前の会社に連絡するのも気がひきます。知人は労災すると金もらえなくなるといいます一時金は休み中に頂いただけです。休んでしまった給料も保証されなくなるのではと考えてしまいます

お礼日時:2017/09/28 21:15

>割合は10対1でした


 10:1(100:10)という割合は通常ありませんが、事故の過失割合のことですか?
 自身の割合を先にするのが常識なので、被害者的な立場なら10:90になります。

>治療費から1割引くと貰えるお金がすくなくなります
 自動車保険を適用すると90%は支払われるが10%は自己負担になると
 相手の保険会社が言うなら ? です。

 過失割合が10:90の事故なら自賠責は減額されずに全額支払われますので。
 但し、自賠責の上限枠120万円を超える場合は、
 過失割合に応じて支払われるようになるので10%の本人負担(減額)はあります。

労災の適用をすると
「被害者(労働者)が受けた損害に対する補償は労災が行う」ことになるので、
労災以外から補償・賠償を受けることは無くなります。
※自賠責などから支払われる保険金は全て労災の方に入ります。
 二重の受取りは無いし、労災の補償が自賠からの保険金を下回ることもあります。

>労災でやった方がいいんでしょうか?保険会社の方でやった方がいいんでしょうか?
 労災の規定で補償を受ける場合と、自動車保険の基準で賠償してもらう場合とで 
 違いが出てくるのは「後遺障害の有無/度合い」によるところですかね。

 自動車保険の場合、「症状固定」で損害額を割り出し示談、支払いになるため
 その後、症状が尾を引いても追加の支払いは無い。
 一方、労災は労働者である内は症状があるなら補償してくれるが、
 一時的な支払は大きくはない。
    • good
    • 0

保険会社でやれば、保険は出ませんから、今までの治療に掛かった費用を返金しなくてはいけません



労災なら、労災保険からお金が出ますので、あなたのお金の負担はありません
    • good
    • 1

車の事故なら労災よりそちらが優先されます。


会社も医者も認めないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!