アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうどうしたら良いか分かりません

今高校3年生で、周りは推薦等で大体は進路先が決まった様な人が9割です。

私はAO入試を受ける予定ですが、親は未だに納得していません。金銭面が特に納得せず、女が大学行っても意味がない、と。

将来は公務員志望(特に市役所)、他にも警察事務やグランドスタッフ等まだ確実では無いけれど理想は描けています。

弟は男だから大学も一生ものでしょうから行かせてもらえるだろうけど、私は女とお金を理由に高卒で学歴を終えざる得ない状況に、、、

女の先生に女は行く必要ないと言うけれど、昔(親の時代)とは全く違って将来結婚したって今は両働きも多く、そして親に仕送りするお金など、自分の職を持たないと厳しい為、大学は行くべきだと仰っていました。

あと、高卒公務員になれば良かったじゃないかって毎回言われますが、県内倍率も高く今すぐの頭では試験に合格は無理でした。大体の進路を自分の中で決めたのは高3になってからでしたので、

その面は反省していますが、今それを言ってもう遅すぎるのに、その先のどうするかという結論は何も答えてくれないままです。

そろそろAOの事前相談やら課題が送られてきたり、始まるのは伝えたのですが、納得してないからみたいな雰囲気だけ出されても困ります。

いろんな先生に相談をして、入試方法や入学金やら書いて頂いたりしたのを見せても行かせない感じでいるのでどう説得したら良いのでしょうか、

本当に行かせないのかはっきりして貰わないと次のステップも何も出来なくて、今の進路先への準備を始めて無駄になってしまったら…周りが決まってしまう不安と進路が決まっていない焦りでどうしたら良いのか精神がもちません。

質問者からの補足コメント

  • お金が出せないと親は言いますが、実際私立に通えるくらいのお金はあります。そして、母親が自由奔放で生活費まで手を出すような人で今まで何百万、それ以上持っていったことでしょう。ちなみに地味に借金も作っていたようで。

    これは私のせいでしょうか?大学行く資金がない理由の半分はこれです。

      補足日時:2017/09/28 21:26

A 回答 (10件)

どんだけ古い考え方なんでしょう?


奨学金もらうとか行きたいなら、何としても行きなさい。
貴女の人生です。親の人生じゃない。
    • good
    • 1

具体的な進路が描けているようですから大学は受験したら良いと思います。


昔とは違います。今は大学に進む方が殆どです。
最終学歴を飾るだけでなく大人になってから教養が無いとおバカ扱いで信頼されません。
    • good
    • 2

お金のことをグチグチ言われるなら 自宅から通える国公立大学に行きましょう


年間の学費は私立よりグンと安いです

親には働くようになったら少しずつ返済するから行かせてほしいと説得してください

奨学金も手続きとりましょう。
    • good
    • 0

親が金を出さないというなら、それで終わりです。


何れにしても、親の家に住み、親の稼ぎで飯を食っているのですから、親に逆らうことは出来ません。
それでも行きたい場合は、せめて、自宅から自転車ででも通える国立大へ通ってください。
何としても私大へ行きたいというのであれば、
そしてもし、あなたが見目麗しき女性であるならば、それはそれで、あなたが決断すれば良い事です。
この点、女のみが持つ特権ですから。男性から見れば、とても羨ましいと言うことになります。
    • good
    • 0

「周囲の進路が決まる」ことはここでは残念ながら無関係ですね。

一般入試に賭ける主に国公立志望者はぎりぎりまで行き先が決まらない不安と戦いながら受験勉強を続けます。それが当たり前だと考えています。

早くAOで決めてプレッシャーから解放されたいというのはそれ自体が甘えです。「親の金策も前倒しを強いる」からです。直前の春になら都合をつける気にもなる金も、いますぐ出せと言われたらそんな予期せぬ金は払えないと逆に財布の紐が固くなってしまうこともあります。

歯を食いしばって受験勉強を続け、成績を伸ばし、その時点でぎりぎり手が届く、できるだけよい学校にすれば、つまり出す金に見合った努力の跡をあなたが示せば親御さんも多少は納得する可能性はあります。AOの事前相談などは努力のうちには入りません。

目指すところが国公立であればなお良いわけですが「周囲の9割が推薦などで決まってしまっている高校」なら国公立に進む生徒は一握りだろうから、それも難しいのでしょう。しかし国公立という選択ができないのならそれはあなた自身の責任、18年の不勉強のツケでもあるわけです。

親に時間を与えるために(譲歩を引き出すために)この時期のAOを見送って一般受験対策に専念するというのが現実的かと思います。
    • good
    • 0

憶測混じりですが、厳しいことを言います。


憶測ですので、間違っているかもしれませんが、ご容赦頂けると幸いです。

周囲の9割が推薦で、というのは、ハッキリ言いますが、附属校でも無い限り、ろくでもない高校です。
高校の偏差値が50を超えているでしょうか、55を超えているでしょうか。
昨今の「インチキ推薦入試」は、あなたは優秀だから是非うちの大学に来て下さい、ということではありません。
このままでは大学が潰れてしまうから、学費と補助金が欲しい、だから誰でも良いから学生に来て欲しい、ということです。金蔓、ですね。
それで、ろくでもない高校の連中ほど、推薦で大量に大学に行くことになります。
本来逆ですよね。優秀な高校の連中が、優秀だから来て下さい、と誘われて推薦合格を決めるのが道理でしょう。
誰かに推薦されるようないかなる理由も無いような連中が推薦合格しているのです。

進路は急に決められません。決めたところで急に合格できるわけではありません。
そのために、中学、高校、と勉強を積み重ねておかなければなりませんでした。
勉強を積み重ねておけば、そんな高校に行かずに済んだし、そんな学力でも無かったでしょう。
公務員になりたければなれたかもしれない。
大学に行きたいと言えば、これだけ優秀な子ならそうだろうなぁと周囲のほぼ全員に言って貰えたかもしれません。
それを、ついこの間から勉強を始めて、大学に行こうだの公務員がだの、というのは、もうそこから間違っているのです。
その間違いを認めない限り、たぶん先に進めません。
親は親で悪いですが、あなたも相当な物なのです。
私の高校なら、普段勉強はしないのが普通でした。
しかし、おそらく5番さんの地域トップ公立高校なら、そうじゃ無かったんでしょう。
大概の人は、勉強をしていた、続けていた、のでしょう。
私やあなたの高校の連中が勉強をしなかったからといって、それは、「まともな大学」の学生の平均像とは、全く違うのです。
高校は、学力によって行き先が変わりますので、まともな子は生活習慣から違うという事が中々見えませんが。

ウサギとカメの話では、昼寝をするのはウサギなのですが、大学受験に於いては、ウサギは適度に走り続け、カメが昼寝するのです。
それで、高校生のトップレベルと中位レベルだと、大学受験時に、おそらく3年分くらいの学力差が生じます。同い年なのに、能力は三歳差、ということです。
さて、それで、親が金を出す価値があるような大学を受けますか?立ち向かいますか?
三歳差までは無いにしても、最低一歳差、一歳半くらいの差はあると考えるべきですが。
仮にこのままそういう大学にAOで受かったところで、一学年上かもっと上の授業を聞かされることになりかねないのですが。(いやぁ9割の連中が心配だ)
大学も公務員も諦めて、民間に就職する、というのもありだと思います。
低レベル大学を出たのと高卒就職と、生涯年収にそれほどの差は無いようです。
丁度私立の学費分、低レベル大卒の方が高いくらい。低レベル大学は、出たところで学費で帳消し。
ただし高卒だと、再就職の際に不利だ、ということはあるようですが。
いずれにしても、あなたは選択権が貰えるような生活習慣を送ってきたでしょうか。
中高6年間、きちんと勉強を積み重ねてきたでしょうか、勉強ができるようになるまで勉強したでしょうか。
親は親のことをしていないかもしれませんが、子も子でしょう。
そこを猛省しないと、何も見えてこないと思います。
    • good
    • 0

公務員などで上級色希望であれば、大学は必須。


国立大などなら、学費も安いので、親から独立してもやっていかれます。
やる気があるなら、頑張った方が後悔しないと思います(´ω`)
    • good
    • 1

親御さんの考えが古いです。


もしも、AOすらチャンスが与えられないようなら、学校の先生と共に粘り強く交渉を進めてください。

バブル時代では最難関だった青山学院短大でさえ、志望者が少なくなったため閉鎖される時代なのです。
それだけ女子学生の学習意欲やキャリア志向が高まっている証拠です。

あなた自身の人生なんです。
もっと貪欲になってもいいと思います。
    • good
    • 0

厳しいようですが、それはあなたが決めることではないですか?


でもそんなに難しいことではないと思います。
あなたが今まで生きてきて、好きなことは何だったのか楽しかったことやってきたことと真剣に向き合うことです。
いまは忙しいでしょうから、ちょっとした時間に10分でもいいので
箇条書きにしてそれをグループ分けすればいいのです。
    • good
    • 1

大変ですね。


心中お察しします。
おそらく親御さんは子供である貴方の言うことを信用していないのでしょう。
そして女だからというのは、どうせ結婚したり子供ができたら仕事を辞めるんだろというところから来ているんでしょうね。
考えが古くてビックリです。

でも、一番はお金だと思います。
無駄になる金は出さないと思っている親には、無駄じゃないよ!と説明するよりも、お金で迷惑はかけないよ!と説得すべきだと思います。
まず、お金のことについて貴方は考えていますか?
全部親に出してもらうつもりですか?

奨学金があること、将来働いてお金を返すこと。
家にお金を入れること。
それらを考えて、具体的な金額等を出して親にプレゼンしましょう。

将来がかかったいます。
なんとかご両親を説得できると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!