プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ煮干しは煮ていないのに煮干しって言うのですか?

生の片口鰯を天日干ししただけで煮ていないですよね?

A 回答 (5件)

回答者全員からの総ツッコミ!


これは恥ずかしいwww

なんて、ぼくも昔、そう思ってましたよ。
あと、「イリコは煎ってないのになぜイリコなの?」とか、、、
昔は煎り煮にしていたとか知らねーよって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうください

お礼日時:2017/09/29 08:17

煮てますから…。


塩茹でしたあとに天日干し(最近は乾燥機で乾燥)ですね。

どこで間違った情報を得たのか、単に勘違いしているのか分かりませんが、
とりあえずそれが間違いであることが分かったという事で良しとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうください

お礼日時:2017/09/29 08:18

煮干しは、干物とは違います。



「なぜ…煮ていないのに」と言う知識の出所はどこでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうください

お礼日時:2017/09/29 08:18

煮干しは。

漁獲されたいわしを塩ゆでして、その後(昔は天日で干して)水分を飛ばして
乾燥させてものです。ですから煮干しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうください

お礼日時:2017/09/29 08:18

塩水で煮てから干して作ります


http://dashi.e840.net/30300000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうください

お礼日時:2017/09/29 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!