プロが教えるわが家の防犯対策術!

今27歳高卒でフリーターをやっています。大学へ行きたくなったのですが理系だと国公立大の海洋系・工学部、私立の獣医学部、私立の薬学部6年制、もしくは理科大二部を考えています。
この歳で就職するのを考えると何処に進むのがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

就職自体は強い学部が多いと思いますが、理系は研究や実習が大変です。

夏休みはほぼ全ての時間を研究室に拘束されると思ってください。

私立医学部系を貴方の親が全額出してくれるなら何の問題もないと思いますが奨学金を借りた場合本当に採算が合わないと色んなことにお金を我慢しないといけなくなります。

奨学金が足を引っ張り獣医になっても開業できない可能性があります。

奨学金自体を通すのも学力が大学生の上位層でないと難しいです。

大学入試自体も変化してそれに対応できるのかという点もありますが専門科目の難易度も高い上に医療系だと必修科目が多いです。

現実的には大学入ってから本当のやりたい勉強が始まるので入試に疲弊してると燃え尽きます。

国家資格を持ってるのは強いと思いますので、資格を取ってみてはいかがでしょうか?

できれば業務独占資格の方がいいと思われます。
    • 0

年齢的に物覚えも悪くなっていますから(18歳の頃と違う現実)工学部、医学部、薬学部、理科大二部は難しく(現役でも入学・進学が難しい理系)、文学部で遊ぶ(大学の雰囲気を味わう)+アルバイトを。

(30歳過ぎた大卒を雇う企業はなかなか・・・いないと思う)
ハローワークで職業訓練を受けるのは?(大学受験は学費の無駄)
    • 1