アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月24日入社で夏のボーナスはゼロでした。
冬のボーナスはあるのでしょうか?

会社の経理の方に聞いたら
そこは甘くないよと言われました。

質問者からの補足コメント

  • 7月24日で正社員になりました。
    総支給は236000です。

      補足日時:2017/09/29 12:02
  • あるとしたらいくらい貰えるのでしょうか?

      補足日時:2017/09/29 12:08

A 回答 (7件)

色々ツッコミどころがあるなぁ・・・



既回答にもあるとおり、ボーナスというモノは、給与のような支給義務はなく、支給対象者、金額はもとより、支給の有無自体も会社によって違う。

>7月24日で正社員になりました。
じゃあ、3ヶ月間は非正規社員(アルバイト)ということで、夏のボーナスについては、端から支給対象外だった可能性が高い。

また、たいていの会社はボーナスの支給額は人事部門の査定で決まるモノで、経理は人事の出した結果に基づいて支払いの手続きを行うだけ。
>会社の経理の方に聞いたら
>そこは甘くないよと言われました。
「経理に聞かれてもねぇ(失笑)」という意味もあるんじゃ無いかな?
    • good
    • 0

夏のボーナスは昨年十二月から五月までの評価だからほとんどないのは当たり前。

冬はその後の半年なので、社によって違うが、実績が良ければそこそこのボーナスがあるのでは? ハードルの高い会社だと少ないかも? ただ評価が数字であらわせられる場合はシンプルで良いが、それ以外だと他人と区別しにくいので少しの差くらいしか同期とは区別しにくい。
    • good
    • 1

そこの会社が冬のボーナスを2か月分支給するとして


質問者も貰えますが 2か月分丸々か 過去一年間の正社員としての勤務月数割りかは 会社の規定によります。もちろん査定分は別ですが
    • good
    • 2

お給料が会社によって違う様に、ボーナスも会社によって違います。


ここで「あるとしたらいくらくらい貰えるか」と質問するのはおかしいですよ。
それこそ会社によって、会社の業績によって違います。
正社員になったばかりで、ボーナスが貰えないと経理に問い合わせる事をよくしましたね。私には出来ないです。
あなたの今までの働き具合では、査定もまだ出来ない状態ですよね。
    • good
    • 1

あなたの勤務先の、ボーナス考査期間は、どのようになっているのでしょうか。


例として
1、夏のボーナス、前年10月~当年3月。冬のボーナス、当年4~9月
だとすれば、あなたは4月24日入社で、夏のボーナスの考査期間に在籍日数がゼロだったため、今年の夏のボーナスは、支給されなかったと思われます。
冬のボーナスは、4~9月の間は在籍されていますから、おそらく支給されると思います。
但し、4月24日入社ということは、4月1日~23日は、不在日数として控除される可能性が大です。
また、7月24日で正社員に登用されたということは、それ以前の3ヶ月間は、試用期間ということになります。
大半の会社では、正社員に登用された場合は、試用期間中も正社員として勤務していたという扱いになっていると思いますが、もしかすれば試用期間中は勤務扱いにならないということも無いとは言えませんので、確認なさることをおすすめします。
 少なくとも7月24日~9月末までは、正社員として在籍されていたのですから、冬の賞与は、支給されると思います。
いくらくらい貰えるかは、これも会社により異なりますので、ここでお答えすることは難しいのですが、今年冬は、不在日数も多いことから、あまり期待なさらないほうが良いと思います。
完全支給となる来年夏に期待しましょう。
 余談ですが、私が入社して初めてのボーナスも、考査期間の在籍日数はゼロでしたが、小遣い銭程度の支給はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 18:03

それこそ会社によりますよ


1ヶ月分のとこもあれば3ヶ月分もあるし
求人票とかみるか聞いて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人票には年2回としか書いてませんでした。聞いた際は、私がいる営業所の業績によると言われ、今は下がってるからボーナスも昇給も、んーって感じと言われました。

お礼日時:2017/09/29 12:26

冬か次の夏にもらえます


入ってすぐの夏のボーナスは会社によります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A