いちばん失敗した人決定戦

数学教師になりたいのですが、理学部数学科で、特にどのような分野が数学教師にいかせるのでしょうか?

A 回答 (1件)

特に数学教師に行かせる分野はありません。


大学では、数学に関する知識や応用を専門的に学んで、教員免許をもらうために勉強します。学校での数学に関する知識は、もうとっくに、中学・高校までに身につけてしまっています。ですから、専門的な応用を学んでも、教師になってから役に立つかというと、答えは、「NO」ですね。
だから、免許を与えるために、大学が用意した講義を受ける。
ただ、それだけ。

あと、教育学部ではないので、
「こんな風に授業をすると、生徒の理解が進む」とか
「生徒の意欲を高める話術」とか、
「学力が向上する学習技」などと言ったことは、
教えてもらえないでしょう。
大事なのは、そこなんですけれどね。

数学が得意とか、理解できているということと、
数学を上手に教えることは、
全く別物なんですよねえ。

そのへんは、教師になってから、一生懸命勉強してくださいね。

その前に、難関である教員採用試験を突破してくださいね。
何年かかっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/05 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!