プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退去費用に詳しい方に質問です。
現在、高松エスケートが管理している賃貸に入居しています。
そろそろ2年経つので引っ越ししたいなと考えていますが、不安なことがあり質問しました。

今の物件に引っ越しした当日に家具を引きずってしまいフローリングに2センチ程の傷を付けてしまい、
翌日管理会社の方が入居のお礼で挨拶に来られた時に傷を付けてしまった事を話し応急処置としてパテで補修してくれました。
その時に「うちはフローリング補修の専門業者に依頼しているのでこの傷(2センチ程)だと4~5万かかる」と言われました。

問題は入居当初から写真(右)の状態で、首の皮一枚で繋がっていた所を冬場に履いていた厚手の靴下で引っ掻けてしまい傷を広げてしまいました(写真左)
一応、当初の状態で日付入りの写真はありまが、この場合、生活傷と見て貰えるのか、また生活傷してこ交渉してもいいのか、支払義務の有無、払うとしても正直自身広げた所しか払いたくありません。
翌日、管理会社の方に言えば良かったんですが、自分が付けてしまった傷のことで頭がいっぱいで言うのを忘れてしまい、、、

他にも当初からフローリングの傷?というか凹みが多々ありましたが、荷物の搬入前の段階で気づけず凹みの傷の写真は撮れていませんが、
指摘された場合、私が凹ませた訳ではないので一切の支払を拒否してもいいのでしょうか?

初めての退去なので原状回復ガイドを読んでもいまいち今の原状がどう当てはまるのかよく分からないので、お力添え宜しくお願い致します。

たった2センチの傷で4~5万の補修代がいると言われ退去費が怖いです。

「退去費について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 家具移動の時に自分で傷つけた部分は勿論支払います。
    当初からあった傷を広げてしまい、生活傷と見なされるのかが分からず質問しました。

また、フローリングの傷隠しは後々ややこしくなるのが嫌なので今は考えていません(>_<)

A 回答 (1件)

>私が凹ませた訳ではないので一切の支払を拒否してもいいのでしょうか?

いいか悪いかというよりも、自分がへこませたわけではなければ、そこはしっかり主張すること。

逆に、自分できずをつけたところは4~5万円かかるとしても負担する義務はあるよ。
高い安いというのはあったとしてもね。
2cmで4~5万円と言われると高く感じるだろうけれど、これは長さに比例するのではなく1回の作業の単価だから仕方がない。
2cmで10cmでも4~5万円という仕組みだとも思うよ。

あとは管理会社の判断になるけれど、新築でもなくすでにキズのあるフローリングの場合、浅い2cmくらいのキズならカウントしないかもしれないよ。

あるいは。
ホームセンターで補修キットを買ってきて、自分で直すのもアリだと思う。
ネットでも売ってるし、施工の動画もあるから、試しに見てみれば。
    • 0