電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年3回ぐらい柿の木の側に除草剤を散布しました。
そうしたら柿の実が昨年よりも少ないように指摘されました。
葉っぱは、青々としています。そろそろ一枚づつ落ちているようですが‥

どういうことでしょうか?

A 回答 (4件)

果樹は裏表が有りますので、来年も今年と同様に散布して、差を調べるしか有りません。


私らの所は今年、表年で、諸般の理由で摘果出来なかったら、小さいのが鈴なりです。
食べる気もしないんですが、一応少しずつ収穫して、摘果兼収穫で渋抜きしていますが、表年なのでしょうがないとあきらめています。

質問主様のところが今年裏年で、来年表年なら、除草剤の影響では無い、となりますので、来年、或は再来年まで同様の管理をして比較するしかないです。
摘果しないで毎年同じ程度に成ると言う事は無いので、他人の意見は無視して、自分で比べましょう。
    • good
    • 1

うちにも柿の木がありますが、当たり年とそうでもない年があります。


みかんの木もありますがやはり同様にあります。
    • good
    • 0

木の根は相当遠方まで伸びていますから


除草剤の影響はあり得ますよ。
場合いによっては来年はもっとひどいことになるかもしれない。
    • good
    • 0

除草剤の量が多かったのだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています