がわかりません、教えてください。

バイト先で、容器(?)はもらったんですが、渡されただけで何も説明がなかったので。。。
棒状の容器と。フタ側に棒がついているやつです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

棒状の容器の中に液体が入っていませんか?


もしそうなら、出した便に棒を突きさしぐるぐる回して少量の便を棒につけ、液体にいれてきっちり蓋をします。
でも普通は説明書はいっているはずなんですが。
    • good
    • 12

以前勤めていた会社が食品会社だったので


毎月やっていました(笑)。

便をしたあと(もちろん水の中にいれないようにしてくださいね)
棒を便に刺してすくいます。

ちょこっとでいいです。
5ミリくらいかなぁ?
それを液体の入った容器に入れて閉めるだけです。

便は棒から離れなくても、離れていてもいいです。
    • good
    • 10

検便の検査内容(寄生虫?食中毒菌?)によりますが、普通は最後にトイレットペーパーで肛門を拭いたときペーパーに付いている便を棒状の先で軽く塗るようにすればOKですよ。

    • good
    • 8

説明書も一緒に付いていませんでしたか?



◎洋式水洗トイレの場合
最初に小の方を済ませます。
   ↓
前方にトイレットペーパーを2枚重ねにして敷きます。
(こうする事によって便が水面下に落ちるのを防ぎます。)
   ↓
ドアを背にしてまたぎます。
   ↓
通常に用を足します。
   ↓
棒状のらせん部分を便になすり付けます。(5往復ぐらい)
   ↓
これを容器部分に差込み、硬く蓋をしめます。


◎和式水洗トイレの場合
忘れず掃除ブラシで水を除いて行動に移しましょう。

◎汲み取り式トイレの場合
床開きスペースに新聞を敷いてトライしてください。

ふぅ・・・・・。想像しながら書き込みました。  (ー。ー)フゥ
    • good
    • 4

棒にギザギザがついているもの(ネジみたいになっているかも)なら、大便に差し込んで、その溝に便がたまるようにします。

棒の先がスプーン状になっているものなら、大便をスプーンで少量(小指の先ほど)すくいます。便のついた棒をもとの容器にいれてふたをしめればOKです。
    • good
    • 8

洋式の場合逆に座らないとポチャンとなるから注意してね。

やるときはペーパーを引いたほうがいいかもね。。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の時に検便は大丈夫? ・その場合の採り方

お食事中の方には汚い話題で申し訳ありません。切実ですので宜しくお願い致します。

食品工場に勤めております。
月に1度検便があるのですが、先日から、おなかの中が少々荒れていまして、健康状態は良好ですが便が下痢です。
そんな最中、今月の検便実施日が来てしまいました。
一応、下旬にも予備の提出日がありますが、それまでに下痢が治るかもわかりませんので、下痢のまま検便を提出しても良いか迷っています。
今のまま提出して、結果に影響が出たりする可能性はあるのでしょうか?

また、それでも可能な場合は、普段はトイレットペーパーを敷いてその上に出すようにして採っていますが、下痢の場合はそれが難しく、どうやって採ればいいのか困っています。(洋式です)

大変恥ずかしいですが、困ってしまったので質問させて頂きました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
食品関係ならば、細菌培養検査の採便ですね。
おそらく、耳掻きみたいな物がついた蓋のある試験管だと思いますが、それで、便器内に落ちたやつをちょっとだけ掻き取ればいいです。
下痢の場合は、水と混ざってしまう事が多いでしょうから、出すときに、耳掻き?部分を直撃してもOKです。

細菌性の下痢だったら、即刻休業命令が出ちゃいますね。
でもそれは仕方がありません。

Qイチジク浣腸 容器

イチジク浣腸の容器のみを手に入れる方法ってありますかね?

Aベストアンサー

浣腸を終わった人からただでもらう。

Q風邪の時の検便!

毎月一回、会社(食品関係)で検便をしなくてはいけないのですが、現在、下痢や吐き気を伴うウイルス性の風邪にかかって薬を飲んでいるのですが、こんな状態で検便をしてひっかからないかどうか心配です。検便提出日が近づいているので急いで回答願います!

Aベストアンサー

調理師をはじめ食品関係の方の検便の目的は
食品衛生法に基づく「食中毒の予防」です。
食中毒を起こす可能性のある(細菌を持つ)人間を食品を扱う仕事に従事させてはならないとするものです。
ですから検便で調べるのも赤痢菌、サルモネラ菌、腸チフス、パラチフス、O-157と言った伝染病と食中毒菌の
有無を調べるものです。

風の時に下痢を伴うのは、ウイルスや細菌によるものですが食中毒とは別のウイルスです。
ですから風邪でお腹の調子が悪いときの検体でも
引っかかる事は無いと思われます。

法的には半年に一回の検査が義務ですが、ほとんどの企業が自主的に月一度で検査を行っています。
ですからお腹の調子が悪いのに採り難い検体を
無理に出せとは言わないと思います。
上司の方に相談してみましょう。

通常なら風邪による下痢は長くても一週間ほどで
収まるはずです。
下痢の時は水分(できればスポーツ飲料)は充分に
摂って下さいね。
お大事に。

Q煎薬の用法用量の説明書きについて

山本製薬株式会社の貫母散(実際は「貫」にうかんむりが付きます)という
お茶のような薬(?ティーバッグのようになっています)についてです。
恥ずかしい話ですが、この用法用量の説明書きが
よくわからなくて困っています。
説明書きの一部を抜粋します。
「」内はとくに分かりづらい部分です。
----------------
煎薬一包を沸湯にてよく振出し
後は「水五〇〇瓦(二合)を加へ一合に煎じ」
大人は一日二~三回「分服」とす。
----------------
分かりやすく説明してくださる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

煎薬一包を沸湯にてよく振出し
薬1包みを沸騰した湯で丁寧にすすぎ出し
「水五〇〇瓦(二合)を加へ一合に煎じ」
水500ccを入れたものを180ccまで煮詰めて、
大人は一日二~三回「分服」とす。
大人は、1日に180ccを2~3回に分けて飲む
薬を飲むは、服用という言葉を使うので分けて飲むことを分服と書きます。

Q犬が元気そうなのに下痢が続き、便が黄色に。

ここ3日普通のウンチが出てません。
雪の日に散歩いった頃からなので
寒さのせいかと思ったんですが
2日続けて朝方にいつもの缶詰め色の嘔吐までしていて

ウンチも相変わらず下痢、というか水溶性のまま
今日は、缶詰め色じゃなくて黄色になってて、とても心配です。

飼い主の私がわるいんですが
獣医さんや他の犬を噛まないと責任がもてないので
まずは検便してもらおうかと思うのですが
普通に100均かなんかでありそうなフタ付きのケースかなにかに少量入れて事情を話せば検便、下痢嘔吐の理由を調べてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

わんちゃんは生後どれくらいなのでしょうか?
下痢、便秘、嘔吐はとても心配ですよね。
我が家には生後2ヶ月半のミニピンが居るのですが、
迎え入れて2日目から咳が出始めてしまい、
1週間も経たない5日目くらいには、
ゲージから壁に飛び散るくらいの水下痢をしました。
結果として水下痢は軽い腸炎だったので、
3日間薬を飲んで徐々に治って行きましたが、
咳はまた違う問題だった様で、
少しずつ悪化して一度だけ嘔吐しました。
今は咳に関する治療を始めて1週間で、
もうほとんど咳も出なくなっています。

我が家のミニピンを元にしたアドバイスにはなりますが…
検便に関しては少量でも持って行けば調べてもらえます。
病院でもお尻に体温計を突っ込んだついでに、
体温計に巻いたナイロンに付着した便を調べてもらえました。
顕微鏡で見る検便と、塩水に浮かせる検便と、
2つのタイプの検便をして頂く事が出来ました。
私がミニピンの便を持って行った際は、
サランラップに水下痢の一部を入れて持って行きましたよ。

わんちゃんは人間よりも身体の小さな生き物です。
それだけの下痢、便秘、嘔吐があれば衰弱してしまいますよ。
獣医さんは噛む犬でも診るのが仕事です。
他の犬を噛まない様にという事もありますが、
他の犬への感染や、抵抗力が低くなっているわんちゃんが、
他の犬から変な病気をもらわない為にも、
キャリーバッグへ入れて病院へ連れて行く事をオススメします。
我が家のミニピンもキャリーバッグへシートを敷いて、
そこへ無理矢理にでも押し込んで病院へ即連れて行きましたよ。
飼い主が迷っている間にもわんちゃんは苦しんでいるのです。
どうしても噛むのが心配であれば、
口を塞ぐ様な犬用品もありますし、
エリザベスカラーだったかな?
首の周りにプラスチックの物を巻き、
噛めない様にするという方法もあります。
何かの誤飲で下痢や便秘、そして嘔吐が続いているなら、
命に係わる事もあると獣医さんに言われた事もあります。
是非、早めに病院へ連れて行ってあげて下さいね。

わんちゃんは生後どれくらいなのでしょうか?
下痢、便秘、嘔吐はとても心配ですよね。
我が家には生後2ヶ月半のミニピンが居るのですが、
迎え入れて2日目から咳が出始めてしまい、
1週間も経たない5日目くらいには、
ゲージから壁に飛び散るくらいの水下痢をしました。
結果として水下痢は軽い腸炎だったので、
3日間薬を飲んで徐々に治って行きましたが、
咳はまた違う問題だった様で、
少しずつ悪化して一度だけ嘔吐しました。
今は咳に関する治療を始めて1週間で、
もうほとんど咳も出なくなっています...続きを読む

Qスナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞き

スナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞きました。薬無しでは無理なのですが、アルコール飲む仕事の方どうしてますか?

Aベストアンサー

お酒飲むふりして、ソフトドリンク飲んじゃえ

Q検便せずに大腸内視鏡検査ということはあるのですか?

1ヶ月間下痢が続いたため、病院に行ったところ、いきなり大腸内視鏡検査をすることになりました。

先生の話によると「ガンではないと思うが、最近は潰瘍性大腸炎とかクローン病とかが増えているから、可能性の排除という意味で検査が必要」とのこと。

ネットなどで下痢が続く方の体験談などを読むと、潜血がないかどうかなど検便をしてから内視鏡という流れが多いようですが、検便を飛ばして、いきなり内視鏡検査をすることもあるのですか?

大の病院嫌いなので、内視鏡検査はできれば避けたいのです。でも、潜血がなくても病変という可能性があるのなら、我慢して受けたほうがいいのかなと、心が揺れています。

ご存知のかた、お教え下さい。

Aベストアンサー

一ヶ月ほど前のNEJMという雑誌に載っていた従来法の検便での感度(病気がある人に病気があるという結果になる確率)は、

大腸癌に対する感度は,73.8%
進行前癌病変に対する感度は, 23.8%
高悪性度異形成ポリープに対する感度は, 46.2%
1 cm 以上の無茎性鋸歯状ポリープに対する感度は,5.1%

でした。大腸癌に対する感度が73.8%という事は、大腸癌のある人の26.2%は便の検査が陰性となり、見逃されてしまうという事を示しています。
実際、ある医療機関で大腸癌を疑わせる所見がありながら便の検査で陰性だからといって大腸内視鏡検査をしなかったがために、末期癌になってからようやく指摘された事例がありました。

年齢でも違いますが、クローン病とか潰瘍性大腸炎を疑ったりした場合は、まず、便の検査はしないです。

Q下痢は長く治らない?

こんにちは。
11ヶ月の男の子のママです。

先々週の木曜日から、子供の調子が悪く下痢をしているのですが、かれこれ、もう2週間近く下痢が治りません。
下痢って、こんなに長引くものなのでしょうか?
(他に、熱や機嫌の悪さなどの症状はない)

詳しく書きますと。

30日木曜 下痢2回 他の症状はなし
31金曜 下痢4回 
1日土曜 朝、数回 医者に行き お腹の風邪です、最近流行ってるんですよね。と言われる。(検便をする)
2日 日曜 数回
3日 祭日 朝、吐き戻しをした為、休日診療の病院へ
      特に治療なし
4日 火曜 病院へ 下痢と吐き戻しがあると言うと、飲み薬を変えて、点滴をする。血液検査をするが、軽い風邪程度の結果。
10日 月曜 検便の検査で、細菌があったと言われるが、その菌は熱や咳を出すもので、うちの子の場合その症状が出なかったので、もう菌による下痢ではなく、消化不良のための下痢だといわれる。
薬が、胃腸を助けて下痢を止めるクスリになる。

下痢以外、特に症状はないし、病院にもかかっているのですが、心配です。
子供の下痢は長引くものでしょうか?
また、下痢の時のよい対策などありましたら、教えてください。
お願いいたします。

こんにちは。
11ヶ月の男の子のママです。

先々週の木曜日から、子供の調子が悪く下痢をしているのですが、かれこれ、もう2週間近く下痢が治りません。
下痢って、こんなに長引くものなのでしょうか?
(他に、熱や機嫌の悪さなどの症状はない)

詳しく書きますと。

30日木曜 下痢2回 他の症状はなし
31金曜 下痢4回 
1日土曜 朝、数回 医者に行き お腹の風邪です、最近流行ってるんですよね。と言われる。(検便をする)
2日 日曜 数回
3日 祭日 朝、吐き戻しをした為、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、

 その後、お子さんの具合はいかがですか?
 今で10日目という事で
 冬場に風邪によるウイルスで赤ちゃんが
 ひどい下痢を起こすことがあります
 私は、お医者様ではありませんが・・
 
 私も、長男が丁度10ヶ月の時に
 ひどい下痢と嘔吐にかかりました。
 もともと、長男は胃腸が弱かったのですが
 約2週間 続きました
 ひどいときで下痢が一日10回以上
 嘔吐が5回以上 当時はびっくりして・・
 さすがに その時は子供もぐったりしてしまいました。
 当時は、総合病院で点滴による治療をしました

 お子様の様子から、今で10日目という事なので
 とてもひどい時は2週間ほど 続く子もいるようです。人それぞれ、回復の早い子もいます

 下痢と嘔吐で一番心配なのは脱水症状です。
 嘔吐がひどい時は
 一気に水分を与えると、吐いてしまいますので
 少しずつ、水分を欠かさず上げてくださいね
 離乳食も 消化の良い食べ物
 おかゆが一番良いと思います。
 あと、味噌汁とか・・具はお豆腐とか・・
 卵は消化が悪いので・・

 もう暫く様子を見て、あまりによくならない
 うっつらうっつら寝てばかりいる
 目がうつろ そんな症状の時は、直ぐにでも
 病院に連れて行ってあげてくださいね
 
 うんちが少しずつ、堅くなり回数も減ってきても
 直ぐに、固形の食べ物はやめて 最初は
 良く煮込んだおうどんとか・・
 下痢が止まっても、暫くは消化の良いものを
 与えてあげてくださいね
 長い間、下痢をしている事で腸のも傷つき
 弱っていると思いますので・・・

 また、減少した体重も回復と共に
 戻ると思いますので、
 赤ちゃんの病気は進行も早いですが
 回復も早いです。

 どうか、お大事に早く良くなると良いですね?
 

 
 
 
 

参考URL:http://www.akachan.co.jp/c_07/nursin/nursin_3_3.html

はじめまして、

 その後、お子さんの具合はいかがですか?
 今で10日目という事で
 冬場に風邪によるウイルスで赤ちゃんが
 ひどい下痢を起こすことがあります
 私は、お医者様ではありませんが・・
 
 私も、長男が丁度10ヶ月の時に
 ひどい下痢と嘔吐にかかりました。
 もともと、長男は胃腸が弱かったのですが
 約2週間 続きました
 ひどいときで下痢が一日10回以上
 嘔吐が5回以上 当時はびっくりして・・
 さすがに その時は子供もぐったりしてしまいました。
 当...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報