プロが教えるわが家の防犯対策術!

大家個人から物件[A]を借りていましたが、10月から新しい賃貸へ引っ越しました。

そこでまず、大家さんは今まで契約書などを作成せず、ハウスクリーニングも一切かけず、また、入退去時には一切立ち会わず、現状をみないまま貸していました。
私が入居するときも一切中の現状をみていませんでしたが、私の前の入居者様が滞納をしたまま出て行ったのがきっかけで私が住む時から契約書を作成しての入居になりました。
立ち会いをせずの入居だったので、全てではありませんがある程度部屋の破損状況を写真で撮り、ハガキにし、自分宛に送っていました。

そしてAを退去するときに私の時から立会いをするようになりました。退去時の立会いのときにはなにも言われずに終わりました。

そして退去する9月に間違えて10月分の家賃を振り込んでしまっていたことと、敷金返すと言われていたので連絡したら、返すと言っていたにもかかわらず怒りだし返さない。
しまいには網戸が壊れていて新しく入居する人が直してといっているからなおせと言われましたが、私たちが入居する前から壊れており、その写真もハガキにして証拠にしてあったのでみせたところ、これは違う物件でAではないと怒りだし、しまいには他の破損箇所も全て修繕費の見積もりをだして請求すると激怒し、家賃と敷金は返らず、なおかつ修繕費まで請求すると言われています。

正直、家賃敷金は裁判をしない限り戻ってこないと思うので、10万ほどなので諦めはつきますが、修繕費は納得いきません。

ですが、証拠の写真も何箇所か撮影し、ハガキにしていただけなので、元々が破損箇所などが酷かったので全てを撮りきれていません。
なので撮影した箇所以外を指摘された場合は支払わなくてはいけないのでしょうか?
例えば、床のフローリングが剥がれている箇所が2箇所ありましたが1箇所した写真におさめておりません。
もう1箇所のを直せと言われたら直さなくてはいけないのでしょうか?

大家はすぐ弁護士をたて裁判を起こすような方です。
多分、今回のことも修繕費を支払わないというとそうなると思います。

回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

【選択肢-1-】


敷金は諦めるが、証拠写真のように入居前から荒れていたことを明記し、かつ
間違って振り込んだ家賃は変換せよと言う内容証明郵便を送っておく。
これにより大家は裁判を起こすでしょう。そして多分ドローになると思います。
敷金・間違って振り込んだ家賃はあきらめなさい。でも、それ以上払う必要はない
と言った判決になるのが濃厚です。
ですが1年くらいかかる場合があります。その間は月1ペースで平日に出廷することになります。

【選択肢-2-】
逆にコチラから訴える。
※原告と被告の違いダケです。

【選択肢-3-】
お金は全て諦めて無視をする。

結果、何をやっても裁判になりそうですね。
払うor裁判 です。

でも、相手の弁護士も勝てると思って裁判するかな??
依頼があればやるのかな??

何にしろ、大家の気分が変わらないウチは凄く面倒なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敷金と間違えて振り込んだ家賃は諦めがつきますが、修繕費だけは納得がいきません。
網戸の証拠の写真をみせても違う物件のだと怒り始める始末ですし…
こちらから裁判するつもりもなければ連絡することもないですが、修繕費の請求書がきたら、支払いはしないと大家に伝えます。

お礼日時:2017/10/12 16:14

面白いので裁判を受けましょう


全く払う必要もないですから

家賃の変換と修繕費の支払いはしない旨の内容証明を送りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はかなりの田舎に住んでいて、大家は厄介者で有名なようで、最初は家賃を振り込む口座を教えてもらっておらず手渡しだったのですが、連絡が一切とれず、契約書を作成したところに連絡すると、連絡がとれないからと家賃を払わずにいるとこちらが悪くなるので法務局に預けるようにと言われ預けていました。

そして昨日、家賃と敷金の返還を要求すると、法務局に預けてるお金を受け取ってない、それを受け取ったらきちんと家賃を敷金を返すと言われ、一緒に法務局に出向いたところ家賃は法務局に預けてすぐに引き出しており、きちんと大家が受け取っていました。そして法務局のかたから、あのかた(大家)はこの地域では厄介者で有名だ。と言われました。

そして、きちんと受け取っているようなので約束通り、家賃と敷金を返してくださいといったところ、網戸のはなしをされ、あとは質問文にあるとおり怒りだしました。

あと2ヶ月後に出産を控えており、揉め事は起こしたくないので家賃の返還などは要求しませんが、修繕費の支払いは求められたら拒否し、訴えられたら、戦うことします…。

全く払う必要がないという回答に安心致しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/12 16:40

記録はしっかり残しているようですが、トラブルの内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。


ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
過去の記録の日付を誤魔化すと、記録全体の信憑性が無くなるので、
「△年△月△日(記録した当日の日付) 以下の内容を備忘録として記録する。
   △年△月△日 △△が△△を△△した。
   △年△月頃  △△を△△した。」
とかって記録の仕方が良いです。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


行政の相談先ですと、消費者センターになります。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いするのが良いです。
客観的に見て支払いの必要があるものがあるならそれはそれで、そういう専門の担当者に説明を受ければ納得できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。
さっそくノートを買って記録をとりたいと思います。また、電話などがかかってきたりしたときはスピーカーにし、ボイスレコーダーなどで録音をしたいと思います。

今まで入退去時に立会いもせずにいて、どこが破損してるかも把握していないのに、全てを私たちになすりつけるのはおかしすぎますし納得いきません。

私たちが、破損箇所を直して欲しいとお願いしたときには、水漏れ1箇所のみ応じてくれましたが、その後、なんかあったらこれみて自分たちで直してくださいと分厚い本を家までもってきて渡されました。フローリングの破損などはフローリングの張り替えは金がかかるからダメだといい、ホームセンターで穴埋めなど買って埋めれば問題ないと言われ自分たちでフローリング用穴埋め材を買い直しました。
風呂の水抜き栓も壊れており、それも自分たちで新しく買いました。

2ヶ月後には出産も控えており、穏やかに過ごしたいので、家賃敷金は諦め、私たちからはなにもせずにいようと思います。
ただ、修繕費の件で相手側から裁判かけられた場合はこちらも出来ることはやっていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 22:21

私の近所に、おりますよ 



年中、朝一で裁判所へ直行
自分の思いと違うと金なんて同でも良い。
ただの嫌がらせだ

この手の人は、やくざ、外人だろうと容赦無いので厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりの高齢でかボケているのもあり、お金に執着心も強く、いきなり理不尽にキレ始めたり自分の言動も覚えておらず、手がつけられません。
警察のかたも呆れて、こんなことを言ってはいけないけど、あの方はおかしい。なにをしてくるかもわからないから下手にもう関わらない方がいい。向こうのあのかんぢだったら私たちが怒る気持ちもわかる。裁判になっても、私たちのほうはきちんと証拠の写真ハガキまであるし、話もしっかりしているし、向こうがなにかゆってもボケてるじいさんがなにか言ってるなぁしか思えないだろうというほどの人です。

とりあえず、私たちからはなにもしないで、訴えられたら行動しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!