アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳句の宿題が出ました。
でも鑑賞文の書き方がわかりません。
簡単でも良いので誰か教えてください!
ちなみに、俳句は
落ち葉からこちらをのぞくさつまいも
です!急ぎですお願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

さつまいもを「こちらをのぞく」という擬人法をつかっているとか、



「こちらという」表現で作者の立ち位置が明瞭とか、

焼き上がるのを待ち望む作者の思いがでているとか、

俳句の表現は特殊で「落ち葉」は「落葉」と表現するののが通例とか、

冬の「落葉」、秋の「さつまいも」と季語の重なりが気になるとか、

季語がふたつあり焦点が分散しているのが惜しまれるとか。

焼き芋の火や煙などが表現されるとより臨場感がでそうだとか、

そんなことを書けば良いではないですか。
    • good
    • 0

「さつまいも」って目がついていたのかと驚愕しました。

    • good
    • 0

まずこの俳句がどういう状況なのかを自分なりに説明する。


作者が何を思ってよんだかを書く。
自分の感想をかく。

さらに深く書くとすると
無理やりでもいいので疑問点を上げる。
それに対して自分なりの答えを出して書く。

例えば
なぜ落ち葉からさつまいもがのぞいているのか
なぜ「のぞく」という表現なのか
なぜ「さつまいも」より「落ち葉」の方が先に出てくるのか

など。いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ためになりました。

お礼日時:2017/10/16 00:16

早く焼けて食べたいな、と思いました。


この作者も、よっぽどお腹がへっていたのだと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!