電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の9月いっぱいで会社を退職し、10月から新しい会社に勤めてます。今日、税金が2ヶ月分きました。今月の給料からは税金引かれないのですか?無知ですいません。わかるかた教えてください

質問者からの補足コメント

  • 市からきた市民税です。

      補足日時:2017/10/18 19:59
  • していないです。

      補足日時:2017/10/18 20:11

A 回答 (7件)

会社を退職したら、会社から天引きする特別徴収から普通徴収に切り替わります。


ですので9月、10月分の税金請求が来てるのです。
10月から新しい職場に勤務されてるということなので、来年10月までは普通徴収
で請求が来ます。
通常入職してから1年経つと特別徴収に切り替わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/21 10:04

少し補足します。



>今月の給料からは税金引かれないの
>ですか?
★住民税(市県民税)は引かれません。
『普通徴収』に変わったからです。

前述どおり、会社に言えば、給与の
天引き『特別徴収』に変えてくれる
場合もあります。

所得税(国税)は給料から引かれます。
こちらは、その時々の給料額に応じて
引かれる制度になっているからです。

余談になりますが、9月で辞めた会社から
『源泉徴収票』はもらいましたか?
これは、その所得税の『引き続き資料』
です。
これを今度の会社に渡して下さい。
そうすると、今年の給与収入を合算して
くれて、年末調整ができます。

これをしない場合、来年2~3月に自分で、
★確定申告をしなければいけません。
忘れずに『源泉徴収票』を渡して下さい。

話を戻して、
住民税もそうした『引き継ぎ資料』が
あります。
『特別徴収に係る給与所得者異動届出書』
を前職→現職→役所へ提出という手順で
手続きを進めれば、天引きのまま引き継ぐ
ことができるのですが、それをタイミング
よく、前職と現職の間でうまく連携する
必要があり、手間がかかるのです。

この連携を嫌がる転職者もいますし、
手続きに時間がかかると、前職に住民税
払えって、役所から怒られることもある
ので、事務担当者は退職後、役所に
『天引き止めます。』と通知するだけの
普通徴収に切替え、『あとはご自由に。』と、
後腐れなく、手切れよくしたいのです。

ということで、来年6月までは住民税は
天引きされないはずです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

それは『市県民税』=住民税ですよね?



住民税は前年の所得で計算され、
翌年の6月から納税します。

サラリーマンは給料に合わせて
6月から12ヶ月に分割して天引きして
会社があなたに代わって納税する
★『特別徴収』という制度が適用されて
います。

9月で退職されたので、会社天引きが
できなくなるので、前の会社が中断し、
役所に天引きできないって連絡した
わけです。

そのため、今度は直接あなたへ、
残りの10月~翌年5月分を納税しなさい
と、納付書を郵送してきたわけです。

役所へ直接納付する場合は、毎月とは
ならず、4期程度の分割になります。

そのうちの2期分(2ヶ月分ではないはず)
で、役所から納付しろとなっているのです。

それを『普通徴収』と言います。
普通徴収の場合、6月から4期分で、
納付書が郵送されてきます。
6月末、8月末、10月末、翌年1月末
の期限で納付しますが、9月に辞めたので
後半の10月末、翌年1月末
(納付期限はずらされているかも…)
で支払うようになっているわけです。

その納付書を新しい会社に持って行けば、
★給与天引きに変えることも可能です。
※10月末期限のものは難しいです。

また、担当者によっては、そのあたりを
心得ていない人もおり、頼む時は顔色伺い
ながらの方がよいかもしれません。
新入りですしね~A^^;)

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。

お礼日時:2017/10/19 07:48

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9966083.html

↑ 以前に私が回答したものです。
参考までに。

要は「住民税を会社を通じて月賦で支払いしてたが、会社を辞めたので、残りの月賦分の請求書がきた」
という話です。

新しく入った会社で、給与から天引きして納付する方法(特別徴収と言います)の手続きが間に合わなくて、「残りの市民税はこれだけで、納期はいつです」と通知がきてるのでしょう。
    • good
    • 0

市民税は、前年分を翌年勤め先の会社に依頼して給与から毎月分割で引き去りして貰っています


貴方が、会社を辞めたので、引き去り出来なくなる旨、市役所に連絡しています
市役所が、貴方から直接徴収します
市の徴収は、毎月分割でなく年何回の分割になるので、2ヶ月分の請求が来たのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました

お礼日時:2017/10/18 20:43

転職した際 住所が変更になりましたか?

    • good
    • 0

何処から、何の税金来たの?


(今の会社の給料引き去りで、住民税2ヶ月分引き去りされたと言う事?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市からきた市民税です

お礼日時:2017/10/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!