性格悪い人が優勝

お世話になります
社会保険証が扶養金額を超えていると理由で家族から入れなくなったと、手紙を見ると今年の1月から削除されているということで、役所で国民健康保険証を今月作りました。
今日国民健康保険料2期に分かれて9月までの金額44900円払いましたが
なぜもっと早く教えてくれなかったのか
なと、金額も大金です。
1月にわかっていれば家族分離で安く済んだと、
社会保険組合に連絡してもダメですよね

まだ来ませんが社会保険証で9月まで使った医療費もこれから返還しなくては行けないとか、その分は戻るという事でした

どなたか詳しい方教えてください

A 回答 (1件)

>なぜもっと早く教えてくれなかったのか…

本質的に考え方を誤っています。

会社・健保組合が、社員の家族まで収入状況を把握するすべはありません。
多くの会社・健保組合では年に1回程度、社員を通じて現況調査をしているだけです。

>今年の1月から削除されているということで…

ということは、去年分の年末調整または確定申告、すなわち税法に連動させたものと想像しますが、本来は社保と税法は別物で相関関係はありません。

社保は税金のように 1~12月でくくるのではなく、任意の時点が向こう1年間の収入見込みが130万 (or 106万) 以内かどうかを見るのが基本です。

これを超えそうだと気付いた自伝で、社員自らが会社・健保組合に申し出なければいけないのです。

申し出を怠っていて、何でもっと早く言ってくれなかったんだと、お怒りになるのは筋が違います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
入れて頂いてたのに。
おっしゃるとおりです
昨日は急な出費でしたので、考えていしまいました。
ご意見有難うございました。