プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頸癌検診結果 クラスⅢaについて。
勉強不足ですみません、教えてください。
先日うけた子宮頸癌検診の結果を今日ききにいきまして、クラスⅢaとのこです。

そこでお伺いしたいのですが精密検査をうけるよう言われ精密検査が1ヶ月半先の12月27日です。さらにその結果は来年の1月10日とのことですが2ヶ月も間が空いて結果癌ですとなった場合2ヶ月は間あきすぎですか?

そしてクラスⅢaでも精密検査後、末期癌です手遅れですみたいなこともあるのでしょうか。

詳しい方御教授ください。

A 回答 (1件)

IIIa なら癌細胞はまだ見つかっていません。

癌かどうかは細胞診より病理検査(精密検査)の結果で判断するものですので、少しあいまいな表現ですが、IIIbが続くようになると、前癌状態ということになり、まだ癌なくてもレーザー蒸散や円形切除する人もいます。 

一般的には、癌細胞が見つかった場合に癌とすることが多いですが、CIS(上皮内癌)の場合は、癌は癌でもいわゆる進行性の癌とはまた違った取り扱いになります。

IIIaでしたら、癌化するかどうかはわかりませんし、癌になるとしてもまだしばらく時間がかかると思われます。 手遅れになる可能性は極めて低いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(´;ω;`)