アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで携帯代払った。5万円以上だったので印紙を領収書に貼りますよね。
その印紙、貼らずに貰う事って出来ますよね?こちらが支払いした金額に対しての200円ですよね?
それで、今までも何件かのコンビニで貼らずに貰ってたんですが、あるコンビニでは断られました。領収書には領収印勿論貰いますが、印紙はまた他で使えるし、エコだと思うのですが…駄目なんでしょうが、融通が効かない店員だな!と思うんですが。間違ってます?

A 回答 (4件)

違法ですわね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

左様でございました。
お答えありがとうございました^_^。

お礼日時:2017/11/13 22:44

それはケチと店が無知なだけです。



貼らなかったら、不足分の3倍の金額の過怠税が課せられますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね〜〜。
どうせ、印紙貼ってもらっても右から左に捨てるだけ。だから他で使いたい…のが本音ですが。どうやら本当は駄目なんでしょうね(苦笑)
今後は、一応店員さんに聞いて、印紙くれたらラッキー、駄目で当然。で、いきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 13:10

>貼らずに貰う事って出来ますよね?


できませんよ。

たとえば、切手。
送り側が切手を貼って、郵便局に出す。
郵便局は、消印(使いましたよスタンプ)をおして届ける。
受け取り側は、受け取る。(切手は再利用不可)

領収書の収入印紙は、租税なんです。
領収書「税」を納めているので、使い回しはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。そのようですね。
常識に欠けてましたです。
ただただもったいないから、他で使えるし!って思ってました?お答えありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 22:44

印紙は貼って割り印を押す


使えなくすることが重要なんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使えなくするようにするんですね、なんかもったいないです〜。貴重なお答えありがとうございました!

お礼日時:2017/11/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A