電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは。

私は6年間日本語を勉強しているアメリカ人です。最近は、日本で就職しようと思っていて、この間は説明会に行って、終わったら30分で感想と志望理由を書くのを頼まれました。

結局落ちたんですが、考えたら、文章の書く力か言葉の使い方が弱いせいで落ちたんじゃないかなと思っています。

しかも先生にも「文章浅いな、、、」とよく言われています、、、

短い時間で私の気持ちをちゃんと伝えられるようになりたいですので、文章力や表現力を上達させるためのオススメの本がありませんか?

ありがとうございます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

酷なことを書くようですが、日本文化は独特なので、あなた自身が日本文化を吸収して、日本方式に合わせないと日本での就職は難しいと思います。

日本人が英語を学ぶにも、いちばん障害になるのが西洋文化や、その考え方がわからないのがひとつ、もうひとつが、日本語の構造が西洋の言葉とまったく違うからです。 言葉は文化を表しますから、やはり日本は「あいまい文化」だし、「他人の中で個性を主張できない」文化です。 「出る杭は打たれる」の言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、日本は西洋とはまったく価値観が異なります。 戦略においても、常に他人への気遣いが必要で、独創性や競争と、人々と調和や同化ができる矛盾したような人を企業も望んでいるはずです。

それと、西洋人は同質文化を好む日本人から見ると、すこし嫌煙されます。 たしかに、米国人で日本語が堪能だと、日本の企業としても便利な面はありますが、それは「中身も、限りなく日本人に近いこと」が条件で、外見的にも文化的にも帰国子女のほうが「日本人」なので有利ではあります。

あなたの日本語はきれいだし、おそらくすごい勉強されたのだと思います。 そこまで頑張られた方に失礼というか、日本の閉鎖性に残念ささえ感じますが、やはり、あなた自身に「日本人になりきる」ぐらいの気持ちで、日本文化を吸収して、それを前面に出してください。  日本人以上に「日本人らしくなる努力が必要」なのが日本で生きる者に求められるのが実態です。

ちなみに、わたしは英国人と結婚しているので、日本と西洋の違いは理解しているつもりです。 西洋人には日本はとても住みにくい国です。

頑張ってください。
    • 0