アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残りに2年で退職ですが、早期退職の退職金の割増金っていくらぐらいですか?
仮に、退職金900万 残りを勤めたとしたら、年収500万×2年=1000万
一般的な相場や経験を教えてください。

A 回答 (3件)

退職金を出すかどうかさえ会社に退職金制度がある前提で決まるものであり、早期退職した場合に退職金の割増がどうなるかは会社が定める制度によります。

それがすべてなければ、退職金も割増退職金はゼロです。

かつて私が52歳(勤続30年)で大手企業を早期退職した(つまり脱サラした)のは、早期退職制度が作られ割増退職金がもらえるようになったから決断したからでした。18年も前のことです。

そのときに出来た早期退職制度(早期退職の割増金制度)はニューキャリアサポートと称し、(出来る人は)脱サラして自分でやってみなさいということで早期退職を促し、割増退職金がもらえたのです。当時の資料を見てみると、本来の退職金にその額以上の上積みをしてくれ、本来の退職金の2倍以上を受け取りました。

ということで、割増退職金がゼロの会社もあるでしょうし、私のように同額以上をもらえるケースもある(でも珍しい)でしょうね。相場はありませんで、ピンからキリまでです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職規定はあります
参考にします

10年以上前、小泉純一郎と竹中平蔵が日本の経済をがたがたにして、大手銀行や商社が潰れたり合併していた頃に聞いた話ですが、三菱商事や伊藤忠商事など、大手総合商社では早期退職の割増退職金を1億円近く払っていたそうです。

• 0
この回答へのお礼

びっくりです❗ありがとうございます。

会社によってバラバラでしょう。

中小企業で年収×残りの年数を割り増しする会社は聞いたことがありません。
大手でも少ないと思います。

参考までに私の勤務先では早期退職制度に応募すると、自己都合退職による減額なしに現時点の退職金が支給されます。
他に割増として1か月分の基本給(他の手当は無し)が支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ですか⁉️ありがとうございます。